ホーム > 暮らし・環境 > 自然・水・大気 > 自然環境 > 自然観察インストラクター

ここから本文です。

更新日:2016年8月19日

自然観察インストラクター&自然解説団体を紹介します!

本県の美しく豊かな自然環境を保全し後世に伝えていくために、県民一人ひとりが自然を楽しみ、その大切さを再認識することが大切です。
そこで、子ども達を始め多くの皆さまが自然に親しみ、学習することができる機会の充実を図るため、植物、鳥、昆虫、星座等に関する知識をお持ちの方々及び県内で自然解説事業を行っているNPO法人等の団体を、それぞれ「自然観察インストラクター」及び「自然解説団体」としてご紹介します。

県内で自然観察会を行う上で、自然に詳しい者が必要な際は、自然観察インストラクター又は自然解説団体に是非ご依頼ください!

自然観察インストラクター名簿

  • HPへの掲載に同意された方のみ掲載しております。
  • 自然観察インストラクターに関しては、個人情報保護の観点から連絡先を掲載しておりません。
  • お目当てのインストラクターが見つかりましたら、連絡先を自然保護課又は地方事務所環境課までお問い合わせください。

自然解説団体一覧表

  •  HPへの掲載に同意された団体のみ掲載しております。

自然保護課・地方事務所環境課連絡先

自然観察インストラクター&自然解説団体を募集しています!

自然観察インストラクターの募集について

県内各地での自然観察会等に出向いて自然解説を行っていただきます。主な活動対象は、県内の学校での課外活動や、公民館主催の自然観察会などです。

ご自身の自然環境に関する深い見識を活用していただき、自然保護の普及啓発にご助力いただければと考えております。

 

【登録期間】平成26年7月1日~平成29年6月30日

 

申込方法

以下の申込書に必要事項を記入して、自然保護課自然保護係まで郵送してください。ご登録いただいた方には、自然観察インストラクター登録証及びバッヂをお送りします。

なお、登録期間は3年間です。期間途中で登録された方についても、現登録期間での登録となります。

また、ご登録いただいた皆様には、今後の事業運営の参考とするため「活動報告書」の提出をお願いしております。各年度(4月~翌年3月)の終了後に、自然観察インストラクターとして依頼を受けた自然解説についてご報告いただきます。

自然解説団体の募集について

県内各地で自然解説を行っている団体を、自然観察インストラクターと同様に一覧表に掲載してご紹介しております。掲載を希望される団体のご担当者は、「掲載申込書」に必要事項を記入の上、自然保護課までお送りください(メールでも構いません)。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境部自然保護課

電話番号:026-235-7178

ファックス:026-235-7498

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?