ホーム > 仕事・産業・観光 > 森林・林業 > 県営林 > タワーヤーダ(ハイリード式)による間伐木の搬出方法

ここから本文です。

更新日:2023年10月23日

タワーヤーダ(ハイリード式)による間伐木の搬出方法を紹介します。

県営林では、作業の効率化と低コスト化を目指し、搬出間伐現場においては積極的に高性能林業機械の導入を図っています。
また、県営林の高性能林業機械作業現場において、県の試験研究機関である林業総合センターが高性能林業機械の工程調査を行ないました。

作業システム チェーンソー→タワーヤーダ→プロセッサ
索張方法 ハイリード+ジグザグ滑車
樹種 カラマツ
林齢 44年生
面積 10ha(1箇所)
生産材積 573m3(57m3/ha)
間伐方法 列状(2残1伐)

 

 

伐採箇所遠景

収財作業の様子

車両系の搬出システムの導入の困難な急傾斜地域では、本システムの導入による生産性の向上が期待できます。
県営林では、現場の状況に適合したシステムの導入を図り、生産性の向上を目指しています

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

林務部森林づくり推進課

電話番号:026-235-7272

ファックス:026-234-0330

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?