ホーム > 県政情報・統計 > 組織・行財政 > 組織・職員 > 長野県の組織一覧(本庁) > 地域振興課紹介 > 東日本大震災・長野県北部地震5年にあたって

ここから本文です。

更新日:2016年3月11日

東日本大震災・長野県北部地震5年にあたって 

 東日本大震災、そしてその翌日に発生した長野県北部地震から5年が経過します。

 これらの地震災害により、多くの尊い命が失われましたことに、改めて衷心より哀悼の意を表します。

 併せて、被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げます。

 長野県では、これまで、福島県などからの避難者を支援するため、住宅支援、就労支援、健康相談などを実施するとともに、土木の技術職員など復旧・復興に従事する県職員を被災県に派遣するなど、東日本大震災からの復旧・復興に全面的に協力してまいりました。

 引き続き、本県で暮らされている避難者の皆様をはじめ被災された方々の思いに寄り添った支援を行ってまいります。

 長野県北部地震で甚大な被害を受けた栄村では、住宅の再建や復興村営住宅の整備、河川や道路等のインフラ整備が進み、観光面でも、苗場山麓地域が平成26年12月に日本ジオパークとして認定されるなど、徐々に明るさを取り戻してきております。

 このことは、村民の皆様が結束し、地域の「絆」を大切にしながら、復旧・復興に向けた取組を進めてこられたことに加え、国や周辺自治体さらには、全国から温かな御支援をいただいた賜であり、改めて深く敬意を表するとともに、心より感謝を申し上げます。

 今後とも、栄村の皆様の安心安全を確保するため、治山事業の推進など、復興に向けた取組を着実に進めてまいります。

 県政の重要な責務は住民の皆様の生命・財産を守ることです。長野県北部地震や一昨年発生した神城断層地震、御嶽山噴火などの教訓を踏まえ、ハード・ソフト両面で防災・減災対策を進め、災害に強い長野県づくりに全力で取り組む決意です。

 県民の皆様の御協力と御支援をお願い申し上げます。

 

 平成28年3月11日

                                                  長野県知事   阿 部 守 一

 

お問い合わせ

企画振興部地域振興課

電話番号:026-235-7021

ファックス:026-235-7397

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?