ホーム > 下伊那地方事務所

下伊那地方事務所

しあわせ信州

ここから本文です。

長野県飯田合同庁舎の電話不通に関するお知らせ

平成28年7月26日18時現在、長野県飯田合同庁舎内の直通電話が回復しました。

ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。

ブログ『南信州お散歩日和』

広い長野県の南端に位置する飯田・下伊那地域は、「南信州」とも呼ばれています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。
この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、南信州にどうぞおいでなんしょ!

長野県魅力発信ブログ「南信州お散歩日和」

南信州7月の注目イベント

天空の楽園日本一の星空ナイトツアー

天空の楽園日本一の星空ナイトツアー(阿智村)

7月9日(土曜日)から9月19日(月曜日・祝日)まで

阿智村は、環境省の全国星空継続観察で「星が最も輝いて観える場所」の第1位に認定された日本一の星空の里。

まちでは決して見ることのできない「満天の星空」に出会えます。

料金:大人2,200円、小中学生1,000円

場所:ヘブンスそのはら(阿智村)

問合せ先:昼神温泉ガイドセンター

0265-43-3001

【公式サイト】スタービレッジ阿智(外部サイト)

深見の祇園祭り

深見の祇園祭り(阿南町)

7月23日(土曜日)

神輿を乗せた大筏が深見の池を漂い、祇園囃子に合わせて花火の閃光が湖面を染める中で神事が進められます。

その後神輿は神社へ運ばれ、大三国花火の火の粉が飛び交う中、勇壮な競い(キオイ)が続きます。

場所:諏訪神社(阿南町東條深見)

問合せ先:阿南町振興課

0260-22-4055

阿南町ホームページ(外部サイト)

その他のイベント情報

リニア中央新幹線の工事の状況

リニア中央新幹線の工事の状況(建設部リニア整備推進局)

「平成28年熊本地震災害義援金」にご協力をお願いします

平成28年4月14日、熊本県で震度7を観測した地震災害により被災した方々を支援するため、県飯田合同庁舎1階受付に募金箱を設置しました。(受付期間、平成28年4月15日から平成29年3月31日まで)

皆様のご協力をお願いします。

なお、詳細は、長野県会計局のホームページをご覧ください。会計局ホームページ

各課のご案内

 

 

さわやか信州旅net

信州四季旅キャンペーン

しあわせ信州創造プラン

長野県魅力発信ブログ