ここから本文です。

更新日:2017年4月27日

制度Q&A

 Q1 私立学校とは?

 Q2 学校法人とは?

 Q3 公立学校との違いは?

 Q4 私立学校の認可事項とは?

 Q5 私立学校の設置認可申請書の提出期限は?

 

 

 

Q1 私立学校とは?

 

 私立学校法第1条でいう「私立学校」は、「学校法人の設置する学校」をいいます。
 なお、私立学校の種類と所轄庁は、次表のとおりです。

私立学校の種類

所轄庁

大学、短期大学、高等専門学校

文部科学大臣

幼稚園、小学校、中学校、高等学校、 中等教育学校、特別支援学校、専修学校、各種学校

都道府県知事

 ※ 平成27年5月1日現在、長野県内には、私立の特別支援学校はありません。

 

【私立学校の公共性】

 私立学校は、国公立と同じく公教育の一翼を担っていることから、私立学校にも公共性が求められています。私立学校法は私立学校の公共性を高めるため、設置者を学校法人という特別の法人とし、学校の経営主体としてふさわしい公的性格を与えるなどしています。 

【私立学校の自主性】

 私立学校は、国公立と違い私人の寄附財産等によって設立・運営されることから、その運営も自立的に行なわれるという性格をもっています。私立学校法は私立学校の自主性を尊重するため、所轄庁の権限を制限するとともに、その権限を行使する場合には、私立学校審議会の意見を聴かなければならないこととされています。 

 

 

Q2 学校法人とは?

 学校法人は、私立学校の設置を目的として、私立学校法に定めるところにより設立される法人のことです。民法の規定が多く準用されますが、財団法人より一層強い公共性をもっています。
 学校法人を設立しようとする者は、寄附行為において、その目的、名称、設置する私立学校の種類、名称等所定の事項を定めた上、法令で定める手続に従い、所轄庁の認可を受けなければなりません。
 なお、学校法人の所轄庁は、次表のとおりです。

区 分 所轄庁
 大学、短期大学及び高等専門学校を設置する学校法人 文部科学大臣
 上記以外の私立学校のみを設置する学校法人 都道府県知事

 

 

Q3 公立学校との違いは?

 国公立学校が、国又は地方公共団体によって設置され、公費によってまかなわれるのに対し、私立学校は、寄附財産を基礎として設立された学校法人によって設立され、寄附財産や学費、国又は地方公共団体からの補助金等の収入をもとに、各学校法人の責任で維持される違いがあります。

 したがって、学校の教員・職員についても、公立学校の場合は公務員になりますが、私立学校では各学校法人との雇用契約によるものとなります。
 また、私立学校法においては、私立学校の自主性を尊重するという観点から、所轄庁の権限が制限されています。

 私立学校と公立学校の違い(長野県内の高校の場合)

区 分

私立高校

県立高校

設 置 者

学校法人

長野県

教職員の身分

学校法人の職員

(理事長が任免)

公 務 員

(教育委員会が任免)

学校の財政運営

学校法人の責任による

(設置者ごとの独立採算)

長野県の予算措置による


 

Q4 私立学校の認可事項とは?

 私立学校及び学校の運営主体となる学校法人を設立する場合など以下に示す一定の事項について、事前に所轄庁の認可を受ける必要があります。これは学校の公共性を確保し、学校教育の適正を維持するために行われるものです。

 


 私立学校に関する主な認可事項(都道府県知事の場合)

区 分

対象私立学校等

学校の設置・廃止 幼稚園、小学校、中学校、高等学校、中等教育学校、専修学校、各種学校
設置者の変更 幼稚園、小学校、中学校、高等学校、中等教育学校、専修学校、各種学校
課程の設置・廃止 高等学校、中等教育学校(後期課程)、専修学校
学科の設置・廃止 高等学校、中等教育学校(後期課程)
広域通信制に係る学則変更 高等学校、中等教育学校(後期課程)
収容定員に係る学則変更 幼稚園、小学校、中学校、高等学校、中等教育学校、各種学校
目的の変更 専修学校
学校法人の設立 学校法人、準学校法人

※ 準学校法人:専修学校又は各種学校の設置のみを目的とする法人

 

 Q5 私立学校の設置認可申請書の提出期限は?

 私立学校設立のための認可申請書の提出期限は、原則として学校を開設する前々年度の6月末日までとなっています。

お問い合わせ

県民文化部私学・高等教育課

電話番号:026-235-7058

ファックス:026-235-7499

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?