ここから本文です。

更新日:2017年7月19日

 「長野県高等教育振興基本方針」を策定しました

 県では、県内高等教育の振興を図るため、「長野県高等教育振興基本方針」を策定しました。
 今後、この基本方針をもとに県内高等教育機関の知の拠点機能を向上させるとともに、次代の長野県を担う有為な人材の育成を充実させてまいります。

策定の背景

 平成28年年4月に「信州高等教育支援センター」を設置したことから、高等教育振興の方向性を示すため、「長野県高等教育振興基本方針」を策定しました。

策定の趣旨

 知識基盤社会・人口減少社会の到来など社会の変化が著しい中、信州創生を実現するためには、高等教育機関の人材育成と知の拠点の役割が不可欠であり、高等教育振興に関する施策を推進するために必要な基本方針を定めました。

基本方針に定める高等教育振興のための方策

(1)高等教育の魅力向上

 魅力向上に取り組む県内大学を支援します。また、既存の県内大学にない学部や大学院の設置を支援します。

(2)大学間連携の推進

 県内大学の相互連携や県外大学との交流を促進します。

(3)産学官連携の推進

 産学官協働による人材育成や産学官が連携した研究・開発を促進します。

(4)高校生等への発信

 県内外の高校生等に対して、県内高等教育機関の魅力を発信します。

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

県民文化部私学・高等教育課

電話番号:026-235-7285

ファックス:026-235-7499

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?