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更新日:2016年5月24日

長野県でITやってみませんか?プロジェクト
 「おためしナガノ 2016」参加者募集! 7月6日(水)まで

 詳細情報は、専用サイトをご覧ください。http://itnagano.naganoblog.jp/(外部サイト)

【概要】  説明会 東京    6月11日(土)、20日(月)
                   名古屋 6月17日(金)
                   大阪   6月18日(土)
             申込締切      7月 6日(水)
             面談   名古屋 7月23日(土)
                    東京   7月24日(日)

 
「地方での暮らしや仕事」を考えているIT業界でご活躍のみなさん!
まずは、「おためし」で長野県に住んで、仕事をしてみませんか?
最大約6か月、長野県を「おためし」する機会をご提供します。
宿舎の提供や、引っ越し代・交通費等も補助します。
オフィスは、コワーキングスペースをご利用ください(利用料補助)。
「いきなり、完全移住や拠点開設は・・・」とお考えの方、この機会に、是非「おためし」してみてください!
みなさまのご応募・ご参加をお待ちしています。
*期間中、長野にずっと住んでいただく必要はありません。
 東京など本来の事業地(居住地)を行き来しながらでも構いません。
*本事業は、長野県内の企業への就職希望者を募集するものではありません。

 

【目次(ページ内リンク)】
 1 募集期間 2 「おためし」実施期間 3 募集数
 4 「おためし」の概要
 5 「おためし」実施場所 6 対象者 7 参加条件 
 8 長野県が行う支援 9 参加者にお願いすること
 10 説明会 11 現地見学ツアー
 12 お申し込み方法 13 選考 14 面談 15 決定
 16 お問い合わせ・お申し込み先

 

1 募集期間

 本年(2016年)5月23日(月)から7月6日(水)まで(当日必着)

2 「おためし」実施期間  

本年(2016年)9月頃から随時。来年3月中旬まで最長約6か月間
   *遅くとも、11月末までには、長野県での「おためし」を開始していただきます。
    (最短でも3か月間「おためし」していただくことになります。)

3 募集数

 12組(1組3名まで) *全体で最大22~23名程度を予定)
       *4名以上の参加も可能ですが、4名以降は補助金(8(2))の対象になりません。

4 「おためし」の概要 

 ・長野県内に居住して、県内のコワーキングスペースを仕事場として事業を行っていただきます。
・業務内容は、自由です。現在の業務の一部を長野県で行っていただいて構いません。
   *「おためし」参加にために新たな事業を行っていただく必要はありません。
    もちろん、「おためし」を機に新規事業を立ち上げていただいても構いません。
・期間中、長野県内にずっと住んでいただかなくても構いません。東京など本来の事業地(居住地)を行き来しながらでも構いません。
・「おためし」中、コワーキングスペースなどで地域の人たちとの交流を通じて、長野県で「仕事をする」「住む」イメージを掴んでいただければと思っています。
・「おためし」終了後、本格的な居住(二地域居住も歓迎)や拠点設置をしていただくことを願っていますが、戻っていただいても構いません。

5 「おためし」実施場所

以下の地域での実施を予定しています。
お申し込みの際に、ご希望の実施場所を選んでいただきます(第2希望まで。)。
 *実施場所詳細はこちらをご覧ください。(外部サイト)
(1)千曲川バレー(新幹線沿線)
 ・飯山市(募集数1~2組)
 ・信濃町(募集数1~2組)
 ・長野市(募集数2~3組)
 ・上田市(募集数1~2組)
 ・東御市(募集数1~2組)
 ・小諸市(募集数1~2組・計2名まで)
(2)伊那谷エリア
 ・伊那市(募集数1~2組)
 ・豊丘村(募集数1~2組)
(3)木曽谷エリア
 ・木曽町(募集数1~2組)
 ・王滝村(募集数1~2組)

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6 対象者

 ・長野県を「仕事場」にしたいIT関連の方
 ・長野県内でIT関連の事業を行いたい方
 ・地方でIT関連の事業をやろうと考えている方
 ・地方への拠点設置を検討している首都圏等のIT企業の方 など
   *いずれも、既に事業を実施している方又は具体的な事業計画をお持ちの方を対象とします。
   *「おためし」に際して、新たな事業立ち上げは必要ありません。
     現在取り組んでいる事業を引き続き行っていただいて構いません。
   *長野県内のIT企業へ就職したい、という方は対象としていません。

【具体的にはこんな方を想定しています】
  ア 地方への拠点(ブランチ、サテライトオフィス等)を設置したいIT企業の方
  イ フリーランスでIT関連の事業を行っている方
  ウ 現在IT企業に勤務し、あるいは、一般企業のIT関連事業に従事している方で、スピンアウト・スピンオフ・社内ベンチャー立ち上げ・独立創業等をして、IT事業を行おうと考えている方
  エ IT関連の事業で創業したい方

【「IT関連の事業」とは・・・】
ITを活用した事業全般を広く指します。
具体的には、こんなことを想定しています。
  ・各種アプリやソフト、ゲームの開発
・パソコンを使った画像や映像等の創作
 (webクリエーター、デザイナー、映像や音楽のクリエーター 等)
・ITを用いたものづくり(のプロデュース) 例)スマートフォン活用の電子錠など
・webやスマートフォンを通じた各種サービスの提供 など  

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7 参加条件

 (法人・個人は問いません。)

 (1)年齢
 ・本年(2016年) 9月1日現在で、20歳以上、概ね45歳以下の方
(2)居住地
  ・長野県以外に居住している方(長野県出身者も対象です。)
  ・長野県内に居住して3年以内の方(長野県出身者は除きます。)
  ・長野県内に拠点(本社、支社、事業所等)を有していない事業者

8 長野県が行う支援

 「おためし」に参加していただく方には、長野県として次の支援を行います。
(1)住居の提供
  ・「おためし」期間中の住居として県有施設を提供します(一部例外あり)。
       *主に県職員(教員)宿舎として利用していた物件(主に一戸建て)を提供します。
    *主にコワーキングスペースへ徒歩(15分程度)で通える距離にあります(一部例外あり)。
     *1組に1施設の提供です。複数人で参加の場合、ルームシェアでご利用ください。
 ・無料提供を予定しています。ただし、物件によっては有償となる場合があります。
  有償の場合 月5000~30,000円程度を予定(物件によります。)。
*駐車場、共益費等が発生する場合があります。
・県に代わって、実施予定地の市町村が宿舎を提供する場合があります(有償又は無償)。 
・一部の実施予定地では、県及び市町村による宿舎の提供がありません。
   その場合は、民間アパート等をご利用ください。市町村によっては家賃補助があります。
  ・有償、無償に関わらず、水道光熱費等は自己負担になります。
また、自治会費等を別途お支払いいただく場合があります。
  ・県による宿舎提供を受けず、民間アパート等をご利用いただいても構いません。
   ただし、その場合、県からの家賃補助はありません。

(2)資金援助(補助金)
  ・オフィス利用料(コワーキングスペース利用料 最大6か月)
  ・移転費(引っ越し代)
  ・県外(東京等)への業務上の交通費(主要駅間のみ)
  ・家具や家電のレンタル料
  ・住居の通信環境整備費(導入時の工事費等)
  ・住居修繕費(県提供施設利用者のみ。原則として大きな修繕は県が行います。)

 【補助の金額には上限があります】
  上記の補助金は、合計で一人当たり30万円を上限とします。
  従って、1組3人で参加の場合、1グループ90万円が上限となります。
  ただし、予算の都合上、全体の参加者が一定数(22名程度)以上となる場合は、一人当たりの上限額を24万円としますので、ご了承ください。

(3)相談・つながりづくり
 ・期間中、事業や生活していく上で各種相談をお受けします。
県職員がコワーキングスペースを訪問して、お話を伺ったり、専門機関への橋渡しをします。
 ・地域の人たち(コワーキングスペース利用者、地元のIT関係者等)との交流会、金融機関との意見交換会等も行う予定です。

(4)「おためし」終了後の支援
 ・長野県への本格的な移住や拠点設置をご希望の場合、お手伝いいたします。
  なお、完全移住(移転)でなくても、二地域居住等も歓迎です。
   例)融資や補助金のご案内
     市町村の店舗改装補助金のご案内
     専門の経営支援機関、金融機関のご案内 

 【参考:長野県ICT産業等立地助成金】
5人以上の新規常勤雇用する事業所を長野県内に新たに設置する場合、以下を助成します。
(「おためし」参加後の利用が可能です。)
   ・建物・設備機器等の取得費用 助成率10%
・建物・設備機器等の賃借料  助成率50%(契約から1年間分)
・雇用(新規常勤雇用者)   助成額30万円/人
(県外からの移転を含め、県内に住所を有する方に限ります)

 

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9 参加者にお願いすること

「おためし」参加者には、以下を実施していただきます。
・「おためし」期間中、月平均概ね6泊以上の滞在と事業実施
・コワーキングスペースの月額利用契約とコワーキングスペースでの事業実施
    *期間中、ずっと長野県内に居住しなくても、本来の事業地(居住地)と行き来していただいて構いませんが(例 週3日は長野、残りは東京)、できるだけ長野県内で居住していただくことを希望します。
 ・SNS等(facebookやブログ)で、長野県での仕事や暮らしぶりを定期的(週1回程度)に発信。
 ・その他、参加及び補助金支払い等に関して県が求める手続き(請求書の提出等)への対応

10 説明会

事業の説明会を開催します。
(参加は任意です。説明会に参加いただかなくても、参加申し込みは可能です。)
(1)東京
・日時 6月11日(土) 18:30~19:45(予定) お申込み(銀座NAGANOホームページ)(外部サイト)

     6月20日(月) 18:30~19:45(予定) お申込み(銀座NAGANOホームページ)(外部サイト)
・場所 (両日とも)銀座NAGANO(外部サイト) 2階イベントスペース
 (中央区銀座5-6-5 銀座駅 A1・B5出口から徒歩1分)
・定員 (両日とも)36名
・申込み 上記の銀座NAGANOホームページからお申し込みください。
*定員を超えた場合、お申込みいただけません。
キャンセル待ちをお受けしますので、次のアドレスまでご連絡願います。
otameshi@pref.nagano.lg.jp
(2)名古屋
・日時 6月17日(金) 18;30~20:00(予定)
・場所 WINCあいち(外部サイト) 12階1208会議室(名古屋市中村区名駅4-4-38 名古屋駅徒歩5分)
・定員40名
・お申込み 以下からお申し込みください。
http://itnagano.naganoblog.jp/e1916581.html

(3)大阪
・日時 6月18日(土) 13:00~15:30(予定)
・場所 シティープラザ大阪(外部サイト) 2階小宴会場「朗(ろう)」(大阪市中央区本町橋2-31)
地下鉄堺筋線・中央線  
地下鉄谷町線・中央線 谷町四丁目駅 徒歩7分
・定員 5組程度
 *「楽園信州移住セミナー」内での個別相談方式になります(1組20分程度)。
 事前に時間調整させていただきます。
・申込み 以下からお申し込みください。
http://itnagano.naganoblog.jp/e1920547.html 
(4)内容(大阪除く)
 ・「おためしナガノ」の説明(事業、開催場所の状況等)
 ・実施予定地の市町村による説明
   ・質問タイム、個別相談 等
(5)参加料(各回共通)無料

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11 現地見学ツアー

ご希望により現地見学ツアーを開催します。
(1)日時 随時 
(2)最少催行人数 2名
(3)所用時間 2~4時間(見学場所・内容により異なります)
(4)内容 ・現地集合(原則、最寄駅)
      ・コワーキングスペース訪問、見学
      ・提供候補住宅見学
      ・地域(まちなか)散策
      ・解散
(5)お申込み 長野県 産業労働部 創業・サービス産業振興室まで(連絡先 下記16記載)
(6)備考 ・現地までの交通費は各自負担となります。
      ・現地では、原則として徒歩で回ります(地域をよくご覧いただくため。)。
       バス、電車、タクシー等を利用する場合、各自負担となります。
      ・実施は、原則として平日になります。
      ・職員が同行いたします。

12 「おためし」参加お申し込み方法

(1)提出書類
以下の書類をご提出ください。
参加申込書(様式第1号)(ワード:38KB)
参加概要書(様式第2号)(ワード:46KB)
 参加者氏名等を記載していただきます。
参加者経歴書(様式第3号)(ワード:44KB) 参加者人数分ご提出ください。
事業計画書(様式第4号)(ワード:32KB)
「おためし」期間中に行おうとする事業内容を記載していただきます。
 ・その他、必要に応じてご提出いただく場合があります。
(2)提出方法及び提出先
 メール、郵送にてご提出ください。
  【メールの場合】
・宛先 otameshi@pref.nagano.lg.jp (長野県 創業・サービス産業振興室)
       ・様式をPDF化して送信ください。
    ・全体のデータ量を2MB以内にしてください。
  【郵送、持参の場合】
    ・提出先 長野県 産業労働部 創業・サービス産業振興室(連絡先 下記16記載)
・提出部数1部(カラー資料を含む場合は5部)
  (3)提出期限 平成28年(2016年)7月6日(水)17:00(必着)
(4)備考
  ・提出期限前であれば、差し替え(提出のしなおし)もお受けします。
     *内容不足事項については、当方から追加・修正を依頼する場合があります。
  ・ご提出いただいた書類は、返却しません。
  ・提出いただいた書類は、対象者選考のためのみに使用します。(外部公表しません。)

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13 選考

・書類及び面談による選考を行います。
 書類選考により候補者を一定数に絞り、面談を行います。
・選考は次の観点から行います。
 「事業計画の独自性」「事業計画の実現性」「長野県への来てほしさ」 

14 面談

 書類選考通過者を対象に、面談を行います。
(1)名古屋
・日時 7月23日(土) 午後 (1組20分程度予定)
・場所 中日ビル(外部サイト) 6階第二会議室
(名古屋市中区栄4-1-1 地下鉄名鉄線栄駅 12・13番出口徒歩1分)
(2)東京
・日時 7月24日(日) 10時~18時の間 (1組20分程度予定)
・場所 銀座NAGANO(外部サイト) 4階コワーキングスペース(中央区銀座5-6-5)

(3)備考
・書類選考通過者には別途ご連絡いたします(面談日数日前の連絡となる場合があります。)
・原則として全員(3名参加希望であれば3名全員)にご参加いただきます。

15 決定

 面談後、参加対象者を決定し、ご連絡いたします(8月上旬予定)。

 16 お問い合わせ・お申し込み先

長野県 産業労働部 創業・サービス産業振興室
〒380-8570 長野県長野市南長野字幅下692-2
電話  026-235-7198(直通) FAX 026-235-7194
E-mail otameshi@pref.nagano.lg.jp

 
 詳細情報は、専用サイトをご覧ください。http://itnagano.naganoblog.jp/(外部サイト)

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お問い合わせ

産業労働部産業立地・経営支援課創業・サービス産業振興室

電話番号:026-235-7198

ファックス:026-235-7496

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