ここから本文です。

更新日:2017年4月3日

産業政策課・産業戦略室紹介

新着情報

7月13日

米国カリフォルニア州シリコンバレーにおける商談及びビジネスネットワーキング事業の参加企業を募集します(産業労働部産業戦略室)

7月12日

台湾向けに輸出される食品等に関する相談窓口を設置し、併せて加工食品に関する産地証明書の発行事務を行います(産業労働部産業政策課)

6月19日

長野県産業イノベーション推進本部

6月9日

第18回「長野県産業イノベーション推進本部会議」を開催します(産業労働部産業政策課産業戦略室)

4月28日

日本-ハワイ経済サミットに太田副知事が出席します(産業労働部産業政策課産業戦略室)

業務の内容

  • 重要な産業政策の調整に関すること
  • 貿易、海外駐在員に関すること

掲載情報一覧

国際戦略・海外駐在員

産業の国際展開・国際競争力の強化と世界への貢献、NAGANOブランドの構築を行い、海外の活力の取込みを図るため、平成28年10月に策定しました。 

県内企業の海外における販路開拓・受注拡大などを支援するため、「情報サポート窓口」を設置しています。 

県駐在員(上海・シンガポール)の活動内容をご紹介します。

商工一般

 

中小企業をはじめとして長野県産業の活性化を図り、元気な地域づくりを推進します。

長野県では相談窓口を設置するとともに、台湾向けに輸出される加工食品について産地証明書の発行を行います。

地域で消費するものを地域で生産する地消地産により、地域内経済循環の拡大を目指します。

地域資源(産地の技術、農林水産品、観光資源等)を活用して新商品の開発等に取り込んでみませんか。

 

調査結果

 

長野県関係製造業企業の海外進出状況を調査しています。

県内製造業事業者(従業者10人以上)を対象に輸出出荷額等を調査しています。

・ 平成27年輸出生産実態調査への御協力をお願いします。

 2016年G7交通大臣会合の開催について

2016年G7伊勢志摩サミットの関係閣僚会合であるG7交通大臣会合が長野県・軽井沢で開催されました。

室業務紹介

室長竹花顕宏

イノベ―ション戦略

課長補佐:瀧澤修一

国際経済連携

課長補佐:山崎淳

 

  • 重要な産業政策の調整に関することを担当しています。
  • 貿易、海外駐在員に関することを担当しています。

現地機関・関係先へのリンク

フロアー紹介

本庁舎5階

お問い合わせ

産業労働部産業政策課産業戦略室

電話番号:026-235-7205 

ファックス:026-235-7496 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?