ここから本文です。

更新日:2017年4月17日

労使紛争の円満な解決に取り組みます

長野県労働委員会会長 諏訪 雅顕

会長写真

 労働委員会では、労使関係の安定化に向け、労働組合と使用者との間に生じた紛争などを、公正な立場で迅速かつ円満に解決するため、公益委員、労働者委員、使用者委員の計15名が任務にあたっております。
 また、労働者個人と使用者との間の個別の労働紛争についても、中立な立場で解決に向けたお手伝い(あっせん)をしております。
 昨今、雇用・就業の形態が多様化し、労使間のトラブルも複雑になってきています。
公・労・使の三者構成である労働委員会の強みを活かし、将来に向けて安定かつ健全な労使関係が構築されるよう、労使紛争の迅速かつ円満な解決を目指し、委員一丸となって取り組んでまいります。
 労使関係におけるトラブル等の解決に、労働委員会を是非ご活用ください。

労働委員をサポートし労使間のトラブルの解決に取り組みます

長野県労働委員会事務局長 佐藤 尚子

局長写真

 労働委員会は、労使関係の安定を図るために設置された行政機関で、中立・公正な立場から労使紛争の迅速・円満な解決をお手伝いしております。事務局としては、紛争事案の調査等について双方から丁寧にお話をお聞きするとともに、職員一人ひとりが専門性を高め、労働委員の皆様の活動をしっかりサポートしてまいります。
 労働者個人と使用者との間の個別労働紛争につきましては、労政事務所の労働相談から労働委員会へのあっせん申請につながるケースが多いことから、産業労働部との連携を密にするとともに、国の労働局など関係機関とも協力し、紛争の実情に即した適切な解決につなげてまいります。
 労働委員会へのご相談やあっせんの手続きは無料です。また、秘密は堅く守られます。労使関係のトラブル等でお困りのことがございましたら、どうぞお気軽にご相談ください。

 

お問い合わせ

労働委員会労働委員会事務局

電話番号:026-235-7468

ファックス:026-235-7367

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?