ホーム > 仕事・産業・観光 > 労働・雇用 > 労働相談 > 労働に関する相談窓口のご案内

ここから本文です。

更新日:2017年7月4日

労働に関する相談窓口のご案内

機関名

業務内容

労政事務所

賃金や労働時間などの労働条件に関すること、労働組合の結成や運営に関することなど労働問題全般にわたって、相談に応じています。

(労働相談について詳しくはこちらをクリックしてください

(メール相談も承ります。希望される方はこちらをクリックしてください

労働委員会

不当労働行為の救済や労働争議のあっせん、調停、仲裁のほか労働組合の資格審査などを行っています。

労働基準監督署(外部サイト)

事業所が労働基準法等の関係法令や最低賃金を遵守しているかについての監督・指導、労働者の安全衛生や労災保険を扱う機関です。

長野労働局雇用環境・均等室(外部サイト)

職場における男女の均等な待遇、セクシャルハラスメント、育児・介護休業等に関するトラブル、パートタイム労働に関する相談窓口です。

総合労働相談コーナー(外部サイト) いじめ、いやがらせなど労働に関する様々なトラブルについての相談窓口です。

労働相談QアンドA

 労政事務所に寄せられた労働相談をもとに、代表的なものを「労働相談QアンドA」(←こちらをクリック)としてまとめました。
 職場のトラブルで悩んでいるときなど、似たような事例がありましたらぜひ参考にしてください。なお、回答はあくまで一般的なものになっていますので、詳しく相談したいときは、労政事務所や、上記の相談窓口をご利用ください。 

お問い合わせ

産業労働部労働雇用課

電話番号:026-235-7118

ファックス:026-235-7327

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?