ホーム > 仕事・産業・観光 > 労働・雇用 > 雇用対策 > 雇用に関する相談窓口のご案内

ここから本文です。

更新日:2022年10月12日

雇用に関する相談窓口のご案内

ジョブカフェ信州

自分の力で夢をつかもうとする若者の仕事探しをサポートするため、若者にカウンセリングから職業紹介まで就職に関するさまさまなサービスを提供しています。

地域振興局商工観光課「女性・障がい者等就業支援デスク」(無料職業紹介所)

就職をお考えの子育て中の女性や障がい者の方などを対象に、個別にご相談に応じ、職業選択のアドバイス、求人情報の提供などの職業紹介を行っています。

地域振興局商工観光課

内職を希望する方に対し、情報提供を行っています。

Iターン情報システム(外部サイト)

長野県を愛し、自分が持っている技術・知識を長野県で活かし、就職・永住したい人が、安心して本県に来ていただけるよう、県内企業の求人情報・生活関連情報等を提供しています。

長野労働局(外部サイト)(ハローワーク)

働きたい人に適当な働き口をあっせんする職業紹介、職を求めている人がどんな仕事に適しているか相談に応じて指導する職業指導、雇用保険の給付に関する仕事などを行っています。

地域職業相談室(外部サイト)

長野労働局では、ハローワークの設置のない市において、当該市と共同で相談室を設け、職業相談と紹介を行っています。

新卒応援ハローワーク(外部サイト)

大学・短大・専修学校などの学生やおおむね既卒3年以内の方のために、県内企業の求人・企業情報を展示し、就職のための情報提供や相談などを行う学生専門の職業紹介機関です。

ヤングハローワーク松本(外部サイト)

新規学卒者及び卒業後未就職の方など、おおむね44歳未満の方を対象に、適職相談・カウンセリング・職業相談・紹介を行っています。

シルバー人材センター(長野県シルバー人材センター連合会)(外部サイト)

働く意欲のある高齢者のみなさんに、企業、家庭、公共団体などからの臨時的・短期的な仕事を提供しています。

公益財団法人産業雇用安定センター(外部サイト)

雇用シェア(在籍型出向制度)を活用して、従業員の雇用を守る企業を支援します。

お問い合わせ

産業労働部労働雇用課

電話番号:026-235-7118

ファックス:026-235-7327

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?