ここから本文です。

更新日:2017年4月24日

技能・技術を高める

学ぶ!

長野県シンボルマーク長野県内の工科短期大学校・技術専門校のご紹介

様々な技術や技能を身に付け、スキルアップを希望している皆さま、県内の工科短大・技術専門校をご利用ください。

長野県工科短期大学校(外部サイト)

工科短大の募集案内(外部サイト)

技術専門校のご案内

技術専門校の学生募集案内

特色ある各校のホームページをご覧ください。

長野技術専門校

松本技術専門校

岡谷技術専門校

飯田技術専門校

伊那技術専門校(外部サイト)

佐久技術専門校

上松技術専門校

雇用・能力開発機構のご紹介

離転職者に対する早期再就職のための職業訓練及び在職者の技能向上のための能力開発セミナーを積極的に展開しています。

ポリテクセンター長野(外部サイト)

ポリテクセンター松本(外部サイト)

専修学校・各種学校のご紹介

(一社)長野県専修学校各種学校連合会(外部サイト)へのリンクです。

県内の専修学校や各種学校の、各ホームページにリンクしています。

長野県産業人材カレッジ

企業の体質強化を支援するため経営管理の向上、技術の高度化並びに情報のシステム化等の幅広い分野にわたる人材育成を目的に長野県シンボルマーク長野県産業人材カレッジ(スキルアップ講座)」を開設しています。

 

資格をとる!

長野県シンボルマーク技能検定は、国家資格です。

「働く人々の有する技能を一定の基準により検定し、国として証明する制度」で、職業能力開発促進法に基づき実施されています。
詳しくは次のページから

長野県職業能力開発協会(外部サイト)

中央職業能力開発協会(外部サイト)

長野県シンボルマーク技能検定のご案内

厚生労働省関連ページ(外部サイト)

長野県シンボルマーク職業訓練指導員になろう!

職業訓練指導員は、職業能力開発施設で訓練指導を担当する者の公的な資格制度です。
この資格を取得した者には「職業訓練指導員免許」が都道府県知事から与えられます。

詳しくはこちら「長野県シンボルマーク職業訓練指導員試験のご案内」から

資格情報総合サイト

次のサイトは、資格の取得を目指す方に資格試験の情報を提供する資格総合サイトです。

LEC東京リーガルマインド(外部サイト)

技能者をみる!

長野県シンボルマーク長野県から毎年多くの技能者が生まれています。

長野県シンボルマーク卓越技能者知事表彰

技能五輪(外部サイト)

介護の仕事に就きたい方はこちら!

介護に必要な知識や技能を実践的に習得できる

(財)介護労働安定センターでは、介護の仕事に携わっている方や介護の仕事に就くことを希望している方のために、介護に必要な知識や技能を実践的に習得できる講習を実施しています。
これらの講習については、各都道府県の支部で実施しており、土曜日,日曜日、夜間に実施している講習もあります。
日程等につきましては,各支部のページに掲載しています。

詳しくは(公財)介護労働安定センターのこのページ(外部サイト)から

お問合せは(公財)介護労働安定センター長野支部(Tel026-232-0898)まで

教育訓練費用の20%又は40%(上限20万円)が支払われます!

「資格を取るため、自分を磨くために教育訓練を受けたい」こんな皆さまを応援する給付金です。

厚生労働大臣が指定する講座を受講して終了した場合、受講者が教育訓練施設に支払った経費について、一定の条件のもとに受講者に教育訓練給付金が支払われます。

給付金の名前は「教育訓練給付金」です。

詳しくは厚生労働省のこのページ(外部サイト)から

「講座をさがしたい」方は中央職業能力開発協会のこのページ(外部サイト)から

お問合せは長野県内のハローワークまで(外部サイト)

認定職業能力開発校をご紹介します!

認定制度や特典があります

職業訓練の認定制度の概要、県内の認定職業能力開発校について紹介しています。

詳しくは長野県シンボルマーク長野県のこのページから

お問合せは長野県シンボルマーク長野県人材育成課まで

 

 

このページを「皆さまのページ」にしたいんです。だから、皆さまからどんどんご意見を頂いて、進化していきたいんです。「これじゃ使えない!」「もっとこんな情報をいれて!」と思ったら、是非そのご意見教えてください。

情報は、長野県産業労働部労働雇用課が、長野労働局、ポリテクセンター長野などの関係機関の協力の下に、提供しています。

 

お問い合わせ

産業労働部労働雇用課

電話番号:026-235-7118

ファックス:026-235-7327

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?