ホーム > 長野県林業総合センター > お役立ち情報 > シカの数はわかるんですか?

ここから本文です。

更新日:2022年5月2日

林業総合センター

キッズコーナー
シカの数はわかるんですか?

研修担当
シカのことは柳沢研究員に聞いてみてください。

 

イラスト:みどりさんイラスト:りんたろう君

柳澤さん、こんにちはみどり&りんたろうです。

 

yanagisawa
こんにちは、研究員の柳澤です。

 

イラスト:りんたろう君
柳澤さんは、どんな仕事をしているのですか?

 

yanagisawa
森林の木が枯れたり、弱ったりする原因を明らかにしたり、そういう被害から森林を守るための技術を開発する仕事をしています。

 

イラスト:みどりさん
さっき、部長さんにシカが増えて、大きな被害になっていることをお聞きしたのですが、シカって県内にどのくらいいるんですか?

 

yanagisawa
県内でのシカの数は推定されているけれど、本当に何頭いるのかはわかっていないんだ。

 

りんたろう君
どうしてなんですか。

 

yanagisawa
シカは、山の中で暮らしているから、見つけることが難しいし、見つけられても群れで移動していると数えることも大変なんだ。

 

写真:群れで移動するシカ

群れで移動するシカ

 

イラスト:みどりさん
たしかに、動いていると数を数えるのは大変ですね。

でも、数がわからないのに、どのくらいいるのかがわかるのですか?

 

yanagisawa
上の写真のように、自分たちがみつけたシカの頭数を数えてみることや、

実際に森の中に落ちているシカのフンや足跡、

ハンターさんが捕獲しているシカの数。

森の植物が食べられた跡など、

いろんな情報を集めて推定しているんだよ。
時には、シカが見つけやすい夜中に森に行くこともあるんだよ。

上の写真は、みんなが寝静まった夜中に撮影したんだ。

数が増えているのか減っているのかは、毎年、同じ時期に調査を行うことで、わかってくるんだ。

 

シカは、数が増えれば増えるほど、森の木の皮をむいて食べてしまったり、せっかく大きく育ててきた木を食べてしまったりすることがひどくなるんだ。
だから、シカの数の変化を調べることは、シカの被害をどう防いでいくを決めていくのをみんなで考えていくためにとても大事なんだ。

 

イラスト:みどりさんイラスト:りんたろう君

シカの数を調べるだけでも、大変な仕事なんですね。
どうもありがとうございました。

お問い合わせ

所属課室:長野県林業総合センター 

長野県塩尻市大字片丘字狐久保5739

電話番号:0263-52-0600

ファックス番号:0263-51-1311

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?