林業総合センター

しあわせ信州

ここから本文です。

更新日:2017年5月9日

森の勉強会

平成29年度森の勉強会
年間テーマ「木と人の関わり」

有史以来人間と森林や木材との関わりは多岐にわたってくりひろげられました。建築材料としての関わり、また、多くの森林のもたらす恩恵を受けるものとしての関わりなど様々な関わりを通して歴史を積み上げてきました。そこには森林の恵を受け、森林を利用し、更に森林を再生しようとしてきた人々の姿がありました。
・平成29年度は、森と木材に対しての人の関わりについて、様々な面から考えてみたいと思います。

実施場所:長野県林業総合センター森林学習展示館

募集人員:30名(第2回のみ20名)

対象者:関心のある方どなたでも

参加費:無料

持ち物:筆記用具など

申込方法:電話、FAX、メール、はがきのいずれかにより申し込んでください。

(講座開催日の1か月前から受け付けます。電話受付時間は、午前8時30分から午後4時までです。)

申込締切:講座開催日の2日前まで(なお、定員になり次第締め切ります。)

申込先:長野県林業総合センター森林学習展示館(担当者:渡邉益知)

所在地 〒399-0711 塩尻市片丘5739
電話・FAX 0263-88-2035

メールアドレス:メールアドレス
(月曜日は休館日です。月曜日が祝日等の場合は、火曜日が休館日になります。)

 講座日程と内容

  日時 講師 内容
1 6月25日(日曜日) 森林学習展示館 樹木観察
樹木を見分けてみよう
午後1時~4時 近藤 道治
2 7月23日(日曜日) 森林学習展示館 木を加工する刃物(ノミ・カンナ)を研ぐ
午後1時~4時 上條 勝
3 9月2日(土曜日) 塩尻商工会議所 塩尻市の木育の取り組み 「これまで」と「これから」
午後1時~3時 海津 健司
4 12月17日(日曜日) 森林学習展示館 人と神社の関わり 
午後1時~4時 渡邉 益知

※講座内容及び講師は、一部変更になることがありますので、ご承知おきください。

同講座は、昨年度まで「市民講座」と呼んでおりました。

その時の様子については、長野県魅力発信ブログに紹介しています

講座の様子(1)、講座の様子(2))

お問い合わせ

林業総合センター 

電話番号:0263-52-0600

ファックス:0263-51-1311

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?