長野県立総合リハビリテーションセンター

しあわせ信州

ここから本文です。

更新日:2016年8月30日

車いすの種類

車いすは単なる移動手段ではなく、生活を向上させる道具です。さまざまな工夫のものがあります。

普通型

普通型車いす

一番多く使われているタイプの車いすです。

リクライニング式普通型

リクライニング式普通型

リクライニング式普通型車いすリクライニング式普通型車いす

長時間の座位姿勢が困難な人のために、背もたれが後ろに傾斜する車いすです。同時に脚部も上下調整が可能です。

チルト式

チルト式手押し型車いすチルト式手押し型車いす

シートとバックレストの角度を保ったまま後方へ倒せるタイプで、リクライニングタイプに比べ操作時のお尻のズレが起きず、介護用車いすとして適しています。

手動リフト式普通型・手動スタンディング車いす

手動リフト式車いす

手動リフト式車いす

手動リフト式普通型は座位のまま床面近くから70cm程の高さまで上下します。

手動スタンディング車いす

手動スタンディング車いす

手動スタンディング車いすは高いところの物が取れるように座位から立位姿勢になることができます。

これらの画像はメーカーのご好意により転載を許可していただいたものです。

片手駆動型・レバー駆動型

片手駆動型

片手駆動型車いす

片手でしか車いすを操作できない人のための車いすで、片側についた2本のハンドリムを操作することにより、車いすの方向を変えることができます。

レバー駆動型

レバー駆動型車いす

アームレストの横についたレバーを進みたい方向に倒して戻す動作を繰り返すことにより、前後左右に動かすことができる車いすです。片手のみで操作が可能です。

介助者用

自分では車いすを動かすことができない人のために、介助により移動するタイプの車いすで、ハンドリムがついていません。

後輪が大車輪のものを手押し型A、小車輪のものを手押し型Bと呼びます。

手押し型A

手押し型車いす(A)

手押し型B

手押し型車いす(B)

これらの画像はメーカーのご好意により転載を許可していただいたものです。

モジュラー型

車いすを構成する各部分を、使用者の障害程度、体格等のニーズに合わせ、自由に組み替えたり調整することができる車いすです。

例1

モジュラー型車いす(例1)

例2

モジュラー型車いす(例2)

例3

モジュラー型車いす(例3)

6輪車

6輪車

駆動輪をシートのほぼ中央に取り付け、後方にもキャスターをつけて6輪にすることで、小回りを可能にしたタイプの車いすで、室内用に適しています。

スポーツ用

バスケットボール用、テニス用、マラソン用などがあり、スポーツ種目の特徴に合った性能を持つ車いすです。

バスケットボール用

バスケットボール用車いす

バスケットボール用

バスケットボール用車いす

テニス用

テニス用車いす

テニス用

テニス用車いす

マラソン用

マラソン用車いす

 

障害内容や体格、使用目的に合わない車いすは使いかってが悪いだけではなく、時には危ないこともあります。専門家からの十分な助言が必要です。

車いすは、体や障害に合わせて選ぶことが大切です。また、利用目的、利用場所によっても違いがあります。

 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?