ホーム > フォトニュース > 県警フォトニュース2017年3月

ここから本文です。

更新日:2017年4月12日

県警フォトニュース2017年3月

定例記者会見発表事項

場所:議会棟401号室

平成29年2月17日の定例記者会見における発表事項はありませんでした。

永年勤続退職警察職員表彰

3月31日、県庁において、永年勤続退職警察職員表彰式が開催されました。
彰は、長野県警察に勤務する警察職員が退職するにあたり、在職中の功労に対し、「警察功績章・賞詞」を授与して顕彰するものです。
彰式で、尾﨑警察本部長は、出席した職員に、警察庁長官警察功績章、関東管区警察局長警察功績章、長野県警察本部長警察功績章、長野県警察本部長賞詞を手渡しました。
退職者を代表し、北原久弘・前交通部長は、「退職後も警察精神を忘れず、できる分野で協力していきたい。」などと謝辞を述べました。

0331

警察学校卒業式

3月23日、長野県警察学校において、初任科第160期生10名の卒業式が行われました。
業式で、尾﨑警察本部長は、「常に県民の立場に立って、最善を尽くすという警察の原点を忘れないでいただきたい。実力を備えた警察官になるための努力を惜しまないでもらいたい。」などと訓示しました。
業生は、同日付けで県下7警察署へ配属され、交番で地域警察官としての勤務がスタートします。

160期卒業式

交通事故処理車贈呈式

3月21日、県庁において、JA共済連長野から県警に対して交通事故処理車2台が寄贈され、贈呈式が行われました。
の取り組みは、交通事故防止を願い、昭和47年から行われているもので、今回寄贈された交通事故処理車は、松本警察署及び佐久警察署に配置されました。

交通事故処理車贈呈式

警察官募集開始

3月21日、長野市にあるTOiGO広場において、平成29年度の警察官募集開始イベントが開催されました。

イベントは、平成29年度警察官(大卒)採用試験応募受付開始に合わせて行われ、広場では、受験案内等募集資料の配布や白バイの展示・乗車体験のほか、TOiGO内では、受験申込受付所を開設し、申込書の受理や若手警察官による受験対策等の説明が行われました。今回の募集は、大卒者が対象で、受付は4月17日までです。問い合わせは、長野県警察本部警察職員採用センターの採用フリーダイヤル0120-314-031へ。

警察官募集開始

全国優秀警察職員表彰

3月13日、本年度の全国優秀警察職員表彰式が行われ、本県では、生活安全部少年課課長補佐(現 子供・女性安全対策課課長補佐)

が「警察功労章」を受章し、尾﨑警察本部長に受章報告をしました。

藤警部は、在職36年のうち、その大半を生活安全警察部門で勤務し、数多くの事件を検挙するなど、優れた実績を挙げたほか、後継者の育成に尽力しました。
藤警部は、「相談者の問題を解決し、喜んでくれることが本当にうれしい。困っている人を助けたいと思うことが警察官の原点。」などと話し、少年や相談者と話すときのコツについて「相手を思う気持ちの大切さ」を強調した。

全国優秀警察職員表彰

お問い合わせ

長野県警察本部警務部広報相談課
電話:026-233-0110(代表)