ホーム > フォトニュース > 県警フォトニュース2017年1月

ここから本文です。

更新日:2017年5月23日

県警フォトニュース2017年1月

定例記者会見発表事項

場所:西庁舎112号室

平成28年12月21日の定例記者会見における発表事項は以下のとおりです。

 

交通安全への取り組みに感謝~交通栄誉章「緑十字金章」受章者の警察本部長への受賞挨拶~

通安全のために多年にわたり献身的に尽力し、又は、長年無事故で他の運転者の模範として安全運転の推進に努めた功績者に贈られる交通栄誉章「緑十字金章」を受章された3名が、1月30日、尾﨑警察本部長に受章の挨拶を行いました。
交通栄誉章「緑十字金章」を受章されたのは、次の3名の方々です。
通安全功労者 甘利 紘一さん
交通安全功労者 西澤 良子さん
優良運転者 望月 将兵さん

緑十字金章

県民と警察を結ぶ『音』の架け橋~ふれあいコンサートの開催~

野県警察音楽隊・カラーガード隊は、1月29日、松本市のキッセイ文化ホールで『ふれあいコンサート』を開催しました。
れあいコンサートの開催は、今回で16回を迎え、今年は、富山県警察音楽隊・カラーガード隊を招き、両隊の華やかで迫力のあるステージドリルを披露したほか、映画「君の名は。」の主題歌「前前前世」の演奏に合わせたカラーガード隊の演技、大河ドラマ「真田丸」のテーマ曲などを演奏し、来場した観客に笑顔と感動を与えました。

ふれあいコンサート

ライポくんにお友達ができました

1月29日、松本市キッセイ文化ホールにおいて開催された、長野県警察音楽隊ふれあいコンサートで、長野県警シンボルマスコット「ライポくん」のお友達がお披露目されました。
友達は、長野県旗と同じオレンジ色の体に大きな瞳と黄色のリボンが特徴的なライチョウの女の子です。
友達にはまだ名前がありませんので、長野県警察ではみなさんから名前を募集しています。
 ※ライポくんのお友達の名前募集は締め切りました。

ライポくんのお友達

厳正な規律と強固な団結心を養う~平成29年長野県警察年頭出動訓練~ 

1月11日、松本市やまびこドームにおいて、警察本部(交通機動隊、機動隊、関東管区機動隊)、中南信地区の警察署部隊、警察学校部隊などが参加して、年頭出動訓練を実施しました。
練は、部隊行進に始まり、尾﨑警察本部長等による部隊巡閲のほか、警察署部隊による逮捕術訓練、関東管区機動隊による暴徒制圧を想定した遊撃部隊活動要領、機動隊による人質立てこもりを想定した特殊事件対策訓練を行いました。

年頭訓練

県民とともにある力強い警察~警察署長会議の開催~

1月12日、県庁において、年頭の警察署長会議を開催しました。
﨑警察本部長は、本年の運営重点にしたがい、特殊詐欺等犯罪抑止対策及び交通事故抑止対策の推進等について指示した上で、「前例にとらわれない、新たな施策を効果的に推進されたい」などと訓示しました。

署長会議

110番 正しい利用で まもる街~110番の日広報啓発イベント~ 

「110番の日」の1月10日、110番通報の正しい利用を呼び掛ける広報啓発イベントが行われました。
子サッカーチーム「AC長野パルセイロ・レディース」の本田美登里監督と坂本理保・野口美也の両選手が一日通信指令課長に委嘱され、警察本部で110番通報の受理を体験したほか、勤務員に対して訓示を行いました。
JR長野駅前では、県警音楽隊の演奏に続き、正しい110番アピール大使の芸人「こてつ」の2人が加わり、迷惑な110番を表現したコントを披露したほか、駅を利用する観光客などに啓発用クリアファイルを配布しながら、正しい110番の利用と相談専用電話(#9110)の活用を呼び掛けました。

110番の日

安全運転に敬意を~木曽警察署で運転免許証自主返納高齢者に修了証を贈呈~

曽警察署では、本年から警察署窓口で運転免許証を自主返納した高齢者に対し、警察署長名で、長年にわたって安全運転に努めたご労苦に敬意を表す「安全運転修了証」を贈呈することとしました。
初日となった1月4日には、奥様と共に警察署を訪れ、運転免許証の返納手続を行った木曽町内に住む古畑和治さん(79歳)に対し、伊藤署長から「安全運転修了証」第1号を贈呈しました。
古畑さんは、昨年、家族から自動車の運転を卒業するように勧められ、以前から警察署の運転免許証返納相談室にも相談に訪れるなどして、自ら免許証返納の英断をし、本日手続したものです。

木曽免許返納証

日本一安全・安心な長野県を目指して~平成29年長野県警察仕事始め式~

1月4日、県庁講堂において、平成29年長野県警察仕事始め式を行い、長野県警察本部に勤務する警察職員約450名が出席しました。
尾﨑警察本部長は、「県民の体感治安を改善するため、引き続き長野県警察が総力を結集して、一つひとつの課題に取り組む必要がある。」などと話された上で、

  • 常に県民を意識した警察活動の遂行
  • 諸情勢の変化に応じた治安対策の推進

の2点について訓示されました。

仕事始め式

お問い合わせ

長野県警察本部警務部広報相談課
電話:026-233-0110(代表)