ホーム > 安全・安心 > 暮らしの安全 > 悪質商法の被害にあわないために > あなたをねらう悪質商法の手口・健康商法

更新日:2014年3月20日

ここから本文です。

あなたをねらう悪質商法の手口・健康商法

被害事例

長期にわたり通院し、投薬治療をしていたがいっこうに体調が良くならない状況だった。

健康についてのアンケートを行っているという人が訪ねてきて「お体でどこか悪いところはないですか」等と質問されたので、正直に話すと、「このまま行くと数年後には立てなくなる」「目が見えなくなる」等と言われた。

不安になりどうしたらいいか考えていると、パンフレットを見せられ、「これを飲めば必ず治る」「有名人の○○さんも愛用している」等といって健康食品を紹介された。

神にもすがる思いで、高額な健康食品を購入し、服用したがいっこうに体調が回復しなかった。という被害があります。

被害にあわないために

健康食品は医薬品ではないので、効能効果をうたって売ることは出来ません。

医療用具なども効果は人によってまちまちです。

健康食品などにいきすぎた期待をかけることは禁物です。

業者の手口

だまされた~・・・

  • 「このままではどんどん体調が悪くなる」
  • 「これを飲めば(使えば)必ず良くなる」

誰でも、歳を重ねていけば、体に1つや2つ悪いところが出てくるものです。そこにつけ込んで巧みな言葉で健康上の不安をついて、高額な健康食品や医療用具などを売りつけます。

主な商品

サプリメントなど健康食品

水やお茶など自然食品

マッサージ器など家庭用医療用具

お問い合わせ

長野県警察本部生活安全部生活環境課
電話:026-233-0110(代表)