ここから本文です。

更新日:2013年8月30日

わいせつ(obscenity)

インターネットの発達により、簡単に世界中の情報を入手することを可能にするとともに、簡単に世界に向けて情報を発信することが可能となった。その発信する情報については、原則的にその人(発信者)に委ねられている為、各々の自主規制(モラル)が必要です。

しかし、インターネットで発信されている情報の中で、「わいせつな内容」を発信する「わいせつ犯罪」が増加の一途であり、その情報に影響を受けた者が、さらなる犯罪を行うケースが発生するなど、青少年の育成上、大きな問題となっています。

誰もが安心して利用できるインターネットにするため、こうした犯罪は根絶する必要があります。

「わいせつ」って何?漠然としてて・・・

インターネットで「ポルノ画像」を流すと問題ありますか?

ポルノに関する考え方は幅広いものがありますが、「わいせつ画像」であれば、刑法第175条の「わいせつ図画公然陳列罪」になります。
その他に、わいせつ物(写真・ビデオなど)の頒布・販売も、同じ罪にあたります。

「わいせつ内容」とは、どのようなことですか?

わいせつとは、「いたずらに性欲を刺激または興奮させ、普通人の正常な性的羞恥心を害し、善良な性的道義観念に反するもの」と定義されています。
一般的には、陰部の露出などが、これにあたります。

わいせつ図画の「図画」って何ですか?

絵画、写真、映画(フィルム)、ビデオ(テープ)などです。
インターネットでは、ホームページなどにある画像・動画が、これにあたります。
その他に、文章、彫刻物、置物や会話・音声の録音テープ等も、「わいせつな内容」であれば、わいせつ物となる場合があります。

わいせつ画像に「マスク」をすれば、問題ありませんね?

一概には言えません
「取り外し可能なマスク処理」を行える画像編集ソフトで加工したものは、わいせつ画像にあたります。

会員制のホームページなら問題ないと聞きましたが?

違法です。例外はありません。
なお、インターネット上でポルノ画像を有料で提供する業者は「映像送信型性風俗特殊営業者」として、公安委員会に届出する義務があります。届出を怠りますと処罰対象となります。

○○委員会公認とありましたが?

ホームページ等に掲載されている「わいせつ図画等」の内容を公認する団体はありません。

「わいせつ内容」を見て、こんなことを・・・

ホームページ、掲示板などに掲載の「わいせつな内容」に影響され、インターネット以外で、わいせつ行為(犯罪)を行う者が、発生しています。

公然わいせつ

掲載内容に興奮した者が、より高い興奮を得ようと、公然の場で人に自分の陰部を見せる。(露出症)
さらに、その行為をホームページ等に投稿、掲載している。

強制わいせつ、強姦

掲載内容に触発され、自ら痴漢行為を行う。

のぞき(盗聴、盗撮)

掲載内容に触発され、自らも「更衣室、トイレなどの盗撮」「電車、デパート等でスカート内の盗撮」など、のぞき行為を行う。
また、ホームページ等へ投稿、掲載または販売を目的に、その行為を行う。

お知らせします

「児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律」が公布されました。(公布:平成11年5月26日法律第52号)

児童買春、児童ポルノは、大きな社会問題となっております。

インターネットの中でも同じ問題を抱えており、特に、日本から発信しているホームページ等に「児童ポルノ」が氾濫していることが、世界的に批判の対象となっています。

その為、「児童に対する性的搾取及び性的虐待が児童の権利を著しく侵害することの重大性にかんがみ、児童買春、児童ポルノに係る行為などを処罰するとともに、これらの行為等により心身に有害な影響を受けた児童の保護のための措置等を定めることにより、児童の権利の擁護に資すること」を目的とした法律が、成立・公布されました。

用語の説明(定義)

  1. 児童とは、18歳に満たない者をいいます。
  2. 児童ポルノとは、写真、ビデオテープその他の物であって、次のいずれかに該当するものをいいます。

    • 児童を相手方とする又は児童による性交又は性交類似行為に係る児童の姿態を視覚により確認することができる方法により描写したもの
    • 他人が児童の性器等を触る行為又は児童が他人の性器等を触る行為に係る児童の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するものを視覚により確認することができる方法により描写したもの
    • 衣服の全部又は一部を着けない児童の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するものを視覚により確認することができる方法により描写したもの

被害に遭われた方、ご相談ください。「女性警察官」が、相談にのります。

家の近く、通勤通学途中で痴漢などに遭われた方

最寄の警察署に、ご相談ください。

電車で、痴漢などに遭われた方

鉄道警察隊痴漢被害相談

鉄道警察隊に、ご相談ください。

鉄道警察隊では「レディース110番」を設け、女性警察官が相談に対応しております。

連絡先

  • 長野:026-226-4358
  • 松本:0263-32-2898
  • 飯田:0265-52-2455

お問い合わせ

長野県警察本部生活安全部生活環境課
電話:026-233-0110(代表)