ホーム > 暮らし・環境 > 温暖化対策 > 節電 > 信州あったか料理

ここから本文です。

更新日:2017年12月12日

信州あったか料理

 冬の節電・省エネルギー対策の一つとして、長野県では、信州の冬野菜(根菜類・香味類)、地酒を楽しみながらの食事や、信州の伝統的な防寒具(半纏やねこ等)の利用により、体温を保持するなど、信州らしい取組を併せて推進しています。
 特に「食」では、「信州あったかシェアスポット」登録施設や、「信州ふーどレシピ」、「クックパッド長野県公式キッチン」の中から、信州の冬野菜を使った料理や食べて体が温まる料理・メニューを「信州あったか料理」として選び、紹介します。

 

信州あったかシェアスポット

 みそきのこ
【信州みそきのこピザ】
Hakuba47ウィンター
スポーツパーク

信州産のきのこをたっぷり使った信州ならではのピザ。鬼無里の特製ピリ辛みそを使って、ちょっと大人の味に仕上げてみました。
 すんきそば
【すんきそば】
二本木の湯

木曽名物のすんきは自前の漬け込みです。
 野沢菜ビーフ
【野沢菜ビーフステーキライス】
野沢温泉スキー場

野沢温泉スキー場内『レストハウスやまびこで』の人気メニュー。野沢菜の油炒めを混ぜ込んだご飯の上にステーキを載せたボリュームある一品です。
 ぶなしめじミックス
【ぶなしめじのミックスピザ】
飯山駅観光交流センター
パノラマテラス

たっぷりの長野県産ぶなしめじと、とろーりあつあつのチーズは、相性抜群!寒い冬にはぴったり。
 すきなべ
【信州牛のすきなべ御膳】
むれ温泉天狗の館
信州牛を使用したすきなべに信州サーモンの刺身も楽しめます。
 みそトマト
【信州みそトマトラーメン】
富士見パノラマリゾート

カゴメとのコラボメニュー!
カゴメとの提携により生まれた、富士見パノラマオリジナルトマトジュースを使用したオリジナルみそラーメンが誕生しました。信州みそとトマトの相性も抜群で、酸味の中にコクのある旨味が特徴の一品です。お好みで粉チーズをかけて食べるも良し◎
 コーヒー
【コーヒー】
上松町公民館

厳選した5種類の豆の中からお好みをどうぞ!
フレンチプレスで淹れる本格的なコーヒーをお楽しみください。

 おでん
【B級グルメ「まっ黒おでん」】
須坂市臥竜公園

まっ黒なのにしょっぱくない!
醤油ベースの黒々とした出汁でじっくり煮込んだおでんは、香ばしい香りも食欲をそそる逸品。
池の周りには「臥竜だんご」や信州須坂自慢の「みそすき丼」も味わえる心温かな臥竜公園商店会があります。

生姜焼き

【みゆきポーク生姜焼き定食】
飯山湯滝温泉
飯山を代表するブランド食材『みゆきポーク』を自家製のしょうがタレで焼き上げました。
やわらかな肉質と脂質の甘みが特長で、旨み引き立つ逸品です!
食後は飯山の美味しい水の、淹れたてコーヒーをどうぞ。

     


信州ふーどレシピ
※メニューをクリックすると、調理方法がご覧いただけます。

まるごとハクサイ鍋 スタミナもつカレー ハクサイのクリーム煮 米粉すいとん
まるごとハクサイ鍋  豚もつ、野菜、果物
のコラボ スタミナ
もつカレー
 ハクサイのクリーム煮 米粉すいとん
 ロール白菜  ハクサイ炊き込み  白菜で簡単蒸し煮カレー  白菜ポトin源流
 ロール白菜 ハクサイの炊き込み
ごはん
 白菜で簡単蒸し煮
カレー
 白菜ポトフ in 源流
(すんき入り)
米粉のホワイトソース「野菜たっぷりグラタン」 杜仲茶すいとん  揚げ万頭かにあんかけ  かぼちゃ
米粉のホワイトソース
「野菜たっぷりグラタン」
杜仲茶(とちゅうちゃ)
すいとん
揚げ万頭かにあんか

 栗かぼちゃのきのこ三昧

 

クックパッド長野県公式キッチン(外部サイト)
※メニューをクリックすると、調理方法がご覧いただけます。

チーズフォンデュ

グラタン

 

地鶏

かぼちゃ

チーズフォンデュ風きのこ鍋(外部サイト)

白菜グラタンスープ(外部サイト)

地鶏と旬の野菜巻き(外部サイト)

簡単給食レシピ かぼちゃとチーズの卵焼き(外部サイト)

ねぎグラタン 味噌汁 かぶ卵 鮭
とろ~りねぎ!ねぎグラタン(外部サイト) コクが決め手のみそ汁(外部サイト) かぶと卵のやさしいスープ(外部サイト) 鮭のもみじ焼き(外部サイト)

お問い合わせ

環境部環境エネルギー課

電話番号:026-235-7209

ファックス:026-235-7491

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?