ホーム > 岡谷技術専門校

岡谷技術専門校

しあわせ信州

ここから本文です。

長野県岡谷技術専門校は、職業能力開発促進法に基づいて長野県が設置運営している施設で、職業に必要な基礎的技術技能と関連知識を身につけた技術者・技能者の養成、各種の資格取得、企業在職者の技術・技能の向上支援を行う等、地域ニーズに応じた職業訓練を実施し、地域や企業の期待に応えられる人材を育成することを目的としています。

【新規学卒者・離転職者対象】(校内常設訓練科)

※製造業に就職するために必要な基礎的技術技能の習得

【在職者対象】

【離転職者対象】

岡谷技術専門校は、地域ニーズに応じた人材育成を目指します!

 

『岡谷技専』では、

御を主体としたメカトロニクス(機械・電子制御機器)についての基礎的な技術・技能を習得するトレーニング(職業訓練)を実施しています。

岡谷技専概要

動化、省力化に求められる制御技術のほか、部品加工に必要な工作機械の操作、機械系CADを使用した図面の基礎、機器の組立て・調整などについて、最長で1年間トレーニングします。

岡谷技専の概要2

【主な制御系実技】

(1)リレーシーケンス

(2)シーケンサ

(3)空気圧機器

(4)周辺装置(タッチパネル、各種センサ、各種モータ)

(5)FA実習(垂直多関節ロボット操作)

(6)FA実習(画像処理)

(7)電子回路組立て・測定基本

【主な機械系実技】

(1)旋盤

(2)フライス盤

(3)NC旋盤

(4)マシニングセンタ

(5)CAD(2次元・3次元)

(6)CAM

【総合課題】

合課題は、ものづくり技術科(1年コース)の訓練科目で、訓練生が主体となって自動装置の設計、機器選定、加工、組立て、配線、プログラミング、調整まで一貫して行う実技です。

 

 

【校見学について】

ものづくり技術科、機械制御科、FA装置科につきましては随時見学ができます。興味のある方、入校を希望される方、是非見学をお願いします。見学を希望される方は、事前に電話でご連絡ください。連絡お待ちしております。