ホーム > 仕事・産業・観光 > 農業 > 新規就農・担い手支援 > 青年就農給付金(準備型)の申請を受け付けます

ここから本文です。

更新日:2014年6月5日

青年就農給付金(準備型)の申請を受け付けます

平成26年度青年就農給付金(準備型)の申請を受け付けます

※受付は終了いたしました。

 新規就農を目指して、農大や里親農家などでの研修を受ける方を対象に、年間150万円(最長2年間)が給付される青年就農給付金(準備型)の申請を受け付けます。

 平成26年度は、以下のとおり研修計画の承認申請を受け付けます。 

1 青年就農給付金(準備型)の概要  就農に向けて、県が定めた研修機関等で研修を受ける青年就農希望者に、1人あたり年間150万円を、最長2年間給付します。
 

2 給付要件

  青年就農給付金の給付を申請するためには、次の全ての要件を満たす必要があります

 ※詳細は別添の公募要領等をご覧ください。

(1)就農予定時の年齢が、原則45歳未満であり、農業経営を行うことに強い意欲を有していること。

(2)県が定めた研修機関等で研修を受けること(研修先の経営主が親族(三親等以内)でないこと)。

(3)研修期間がおおむね1年かつおおむね1,200時間以上で、研修期間を通して、就農に必要な技術や知識の習得に取 り組むこと。

(4)研修先と過去も現在も常勤の雇用契約を締結していないこと。

(5)原則として、生活費の確保を目的とした国の他の事業による給付等を受けていないこと。

 

(6)原則として、農林水産省が運営する青年新規就農者ネットワークに加入していること。

3 申請方法

 

 研修計画(別紙様式第1号)に必要な書類を添付して、研修先の住所又は申請者の住所を所管する地方事務所農政課になるべく持参の上、提出してください。(その場で、書類の不備がないか確認させていただきます。)

4 提出書類

(1)研修計画(別紙様式第1号)

(2)研修実施計画(別紙様式第1号別添1)

 ※教育機関等で研修を受ける場合は、受講する研修のカリキュラム及び入学が認められていることを証する書類を添付する。

(3)誓約書(別紙様式第1号別添2)※連帯保証人(1名)の記名、押印が必要です。 

(4)履歴書(別紙様式第1号別添3)

(5)農業研修に関する確認書(別紙様式第1号別添4)※教育機関で研修を受ける場合は不要です。

(6)確約書(別紙様式第1号別添5) 研修終了後、親元就農する予定の場合に必要です。

(7)確約書(別紙様式第2号別添7) 親族から貸借した農地が主で独立・自営就農する予定の場合に必要です。

(8)就農計画認定書の写し及び就農計画(認定就農者の場合)

(9)身分を証明する書類(免許証、パスポート等の写し)

(10)連帯保証人の印鑑証明書

別紙様式第1号(別添1,2,3,4,5含む及び別添7)は、こちらをクリック(ワード:107KB)

5 申請期間 平成26年5月15日(木曜日)から平成26年6月4日(水曜日)午後5時まで(地方事務所農政課必着)

6 審査方法

 給付要件を満たした申請者に対し、優先度の考え方(就農ビジョンと研修の目的、就農意欲の高さ、生活費確保の必要性など)に基づき、書類と面接による審査を実施し、予算の範囲内で給付させていただきますので、あらかじめご了承ください。

7 その他

(1)予算の範囲内での給付となりますので、給付要件を満たしていても必ず給付されるものではありません。

(2)本年度給付対象となった方でも、来年度必ずしも継続して給付を受けられるものではありません。 

  問い合わせ先

 長野県農政部農村振興課(担い手育成係)

 電話:026-235-7243

 担当:中山

 
関連資料


 平成26年度青年就農給付金(準備型)公募要領(PDF:316KB)

            農林水産省青年就農給付金(外部サイトへリンク) 

 

 青年就農給付金(経営開始型)について

 経営開始直後の新規就農者に対して、農業を始めてから経営が安定するまでの最長5年間、一人当たり年間150万円を給付する経営開始型については、市町村が窓口となっておりますので、詳しくはお住まいの市町村へお問い合わせください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

農政部農村振興課

電話番号:026-235-7242

ファックス:026-235-7483

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?