ここから本文です。

更新日:2018年4月3日

若手女性農業者連携活動支援事業補助金について

★平成29年度の募集は終了しました。

★平成30年度は制度を見直し、マルシェ活動など農業経営の発展に向けた取り組みが支援の対象となる予定です。(詳細が決まり次第、県ホームページ等において公表します。)

趣旨

 本県では、女性農業者が農業就業人口の約50%を占め、農村における担い手として重要な役割を果たしています。今後、更なる活動を促進するため、若手女性農業者が、農業経営や技術の向上、 農村地域の活性化等を目的に、仲間と相互連携を図りながら行う自主的な実践活動を支援します。

事業の内容

  1. 長野県農業再生協議会を事業実施主体とし、2の助成対象者に若手女性農業者連携活動支援事業助成金を助成します。
  2. 助成対象者は次のいずれかで結成されたグループです。
  • 年齢45歳以下で結成された、2名以上の県内在住女性農業者グループ 
  • グループの全体人数のうち、3分の2以上が年齢45歳以下で結成された、3名以上の県内在住女性農業者グループ  

助成対象経費

 助成の対象となる経費は、下記のとおりです。

 謝金、旅費、需用費、役務費、委託料、使用料及び賃借料、調査試験費、ほか知事が特に必要と認める経費

助成額等

  助成の対象となる経費の2分の1以内の額を、予算の範囲内で助成します。1グループあたりの助成額の上限は15万円です。
 なお、助成の対象となる経費が5万円未満の事業は対象となりません。

交付要綱(PDF:92KB) 
実施要領(PDF:88KB) 
業務方法書 (ワード:82KB)

チラシ(PDF:285KB)

交付決定した事業内容等

 平成29年度に交付決定した事業は、以下のとおりです。

 ・平成29年度若手女性農業者連携活動支援事業一覧(PDF:144KB)

 


担当部署 農政部農村振興課担い手育成係
担当者 小林 安男(課長)小山桂子(担当) 
電話 026-235-7243(直通) 
ファックス 026-235-7483
メール noson@pref.nagano.lg.jp 

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

農政部農村振興課

電話番号:026-235-7243

ファックス:026-235-7483

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?