ホーム > 暮らし・環境 > ゼロカーボン > 再生可能エネルギー > 長野県内の農業用水を利用した小水力発電 > 他サイトへのリンク

ここから本文です。

更新日:2020年4月1日

他サイトへのリンク

 

農林水産省(外部サイト)(外部サイト)

農業水利施設を利用した小水力発電施設導入のための補助事業等が紹介されています。

国土交通省(外部サイト)(外部サイト)

水利使用許可の手続きなどに関する資料が紹介されています。

国土交通省北陸地方整備局千曲川河川事務所(外部サイト)(外部サイト)

千曲川、犀川を管理しています。

国土交通省中部地方整備局天竜川上流河川事務所(外部サイト)(外部サイト)

天竜川を管理しています。

経済産業省資源エネルギー庁(外部サイト)(外部サイト)

自然エネルギーに関する施策等が紹介されています。

全国土地改良事業団体連合会(外部サイト)

農業用水を利用した小水力発電についてのホームページが設けられています。

全国小水力利用推進協議会(外部サイト)

全国小水力利用推進協議会は、小水力利用推進に関する調査研究を行うと共に、小水力利用事業の円滑な普及発展を図り、もって持続可能な循環型社会の構築と環境保全に寄与することを目的として設立された団体です。

地域づくり工房(外部サイト)

雄大な北アルプスの自然環境を活かした市民主体の活動をすすめながら、長野県大北地域のさまざまな市民活動の交流拠点となることをめざし、さらに国の内外に視野を広げた情報やノウハウ、実践の交流などを進めることにより、「循環と共生を基調とする地域づくり」をめざしています。活動の中の「くるくるプロジェクト」では、小水力発電についての実証実験を行っており、それらを巡るツアーも企画しています。

お問い合わせ

農政部農地整備課

電話番号:026-235-7240

ファックス:026-233-4069

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?