ホーム > 奈良井川改良事務所 > 河川のしごと > 河川の維持管理と環境改善

ここから本文です。

更新日:2018年4月21日

奈良井川改良事務所

維持管理

川の維持及び河川環境改善事業

川の維持業務は、主に下記の3点を実施しています。

川管理施設(護岸・護床・床止工等)の維持修繕

の断面積が不足する区間の河床に溜まった土砂の除去、及び河川内樹木の伐採

の巡視や洪水時の水防活動を適切に行えるよう堤防道路沿いの除草、樹木の伐採

伐採作業

伐採前

写真:伐採前

伐採後

写真:伐採後

土砂除去作業

土砂除去前

写真:土砂除去前

土砂除去後

写真:土砂除去後

 

近年、河川事業の実施に関して、自然環境への配慮が求められています。地域の方の意見・要望を伺いながら、自然や生物に留意し、事業を実施していきます。

例えば

鳥羽川上流では、蛍の生息する区域で樹木を伐採するときは、生息環境に支障が無いよう、地域の意見を聞きながら実施しています。

業による河川の濁りなどは、魚の生息環境等に影響があるため、漁業協同組合と協議しながら実施しています。 

許可申請について

川区域内の占用、土砂採取、土地の形状変更、河川保全区域内に建物を建てるような場合の許可申請の関係につきましては、松本建設事務所持管理課理係が窓口になります。

本建設事務所ホームページへ

ムの管理

良井川改良事務所では、奈良井ダム(奈良井発電所含)・北山ダム・水上ダム・小仁熊ダムの4つのダムの維持管理をしています。

理ダムの紹介へ

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ

所属課室:長野県奈良井川改良事務所 

長野県松本市大字島立1020

電話番号:0263-47-7800(代表)

ファックス番号:0263-47-7838

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?