長野農業改良普及センター

しあわせ信州

ここから本文です。

更新日:2017年11月1日

お知らせ

水稲出穂予測・成熟期予測

過去の気象と水稲の生育データをもとに、本年の現在までの平均気温推移を用いて、出穂期・成熟期の予測を行っています。平年に比べて本年の生育が進んでいるか、遅れているか、進展を予測する一つの目安としてご活用ください。

「チェック!ながの県農業サポートメール」をご利用ください(PDF:476KB)

霜や台風、大雪などの気象変動は、農業生産に大きな影響を及ぼします。より迅速に、かつ確実に情報をお届けするため、民間の「メールマガジン」を活用した情報発信をご活用ください。

農作物の残茎等の適正な処理について

「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」(昭和45年12月25日法律第137号)により、廃棄物の焼却は原則禁止されていますが、農業を営むためにやむを得ないものとして行われる廃棄物の焼却は例外とされています。しかし、農作物の残茎等の焼却により発生する煙や臭いについて、農地周辺の住民や観光客の方々に不快感を与えている場合があります。有効活用できるものはできるだけ堆肥や土壌改良資材に活用するなどの方法で処理してください。

肥料等の放射性物質に関する情報
  長野県産農林畜産物の放射性物質の測定結果 の情報はこちら (県庁ホームページへリンク)


 

ミツバチへの危被害防止等農薬散布時の事故防止に努めましょう!

農薬散布時の注意点について(PDF:597KB)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

長野農業改良普及センター 

電話番号:026-233-5151

ファックス:026-235-8393

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?