ホーム > 長野農業改良普及センター

長野農業改良普及センター

しあわせ信州

ここから本文です。

  momo2   momo1

ももの出荷が始まりました (H30年8月1日 更新)

 [撮影場所:長野市篠ノ井]

 

 

高温時における農作物等の管理技術について(2)(8月1日)(PDF:355KB)

 引き続き高温にご注意ください。 これまでの高温により農作物や家畜類に影響が出る場合があります。また、今後の気象情報に十分注意し、農作業を行う場合は熱中症対策も十分に実施しましょう。

高温時における農作物等の管理技術について(1)(7月20日)(PDF:299KB)

  高温の影響を最小限に抑えるため、対策をしましょう。

リンゴ黒星病基幹防除剤(DMI剤)が効かない耐性菌について

  県内でリンゴ黒星病基幹防除剤(DMI剤)が効かない耐性菌が確認されました。りんご生産者の皆様には園地の確認を行っていただきますとともに、りんごの苗木・穂木等を導入する際は十分注意するようお願いします。

  今回確認されたDMI剤耐性菌によるリンゴ黒星病の発生園は、昨年秋以降に定植したほ場など限定的ですが、周辺への感染が懸念されるため、早期発見が極めて重要です。 

 発生園では、苗木の伐採や被害葉を摘み取るなどの対応が必要となりますので、疑わしい症状がありましたら、必ず長野農業改良普及センターまたはお近くのJAにご連絡ください。

リンゴ黒星病DMI剤耐性菌について(PDF:368KB)

苗木の導入には注意してください!(PDF:465KB)

トルコギキョウで「農家」 はじめませんか!!

 長野農業改良普及センター管内の千曲市力石地区は、昭和25年頃に日本で初めてトルコギキョウが栽培された地域の一つです。この地域では全国でも有名な育種家や高い生産技術を持つ農家によって、最高級のトルコギキョウが栽培されています。

 昔のトルコギキョウは一重咲きで一色でしたが、現在では八重咲きや大輪で花弁の端がフリルだったりと、流行や需要に合わせて、多様な品種が次々と生み出されその魅力は尽きません。

 あなたもhana

トルコギキョウ農家を目指しませんか?

気になる方は 下記をクリック

 品目提案書トルコギキョウ(提案書にリンク)(PDF:1,798KB)

 相談会に参加して詳しく知りたい方は

9月15日 長野県市町村JA合同就農相談会 にご参加ください。

 

 長野地域での農作業事故が多発しています(PDF:300KB)

果樹の剪定作業中の事故に注意しましょう。脚立を使用する場合は使用方法を守り、無理な体勢での作業とならないようにしましょう。また、保護メガネ等の装着も効果的です。農作業事故にあわないために、ご自身の安全意識を高めましょう。

長野農業改良普及センターの活動アルバム

平成29年度の活動の様子とその成果を紹介します。

1年間のアルバム(PDF:470KB)

〇ICT活用”稼げる技術”短期実践道場(PDF:753KB)

〇若木の枯死防止対策と担い手確保によるもも産地力の向上(PDF:671KB)

〇長野市平生産管理組合の活動支援、須高アスパラガスセミナーの開催(PDF:608KB)

〇ニューファーマー講座の開催、伝統野菜フォーラムの開催(PDF:514KB)

〇半わい化りんご栽培の県外産地実態調査(PDF:415KB)

〇土地利用型農業の活性化への取り組み(PDF:448KB)

〇トルコギキョウ産地のブランド力の向上(PDF:472KB)

〇ワイナリーと連携したワイン用ぶどうの生産振興、地域における食育の推進(PDF:458KB)

〇西山大豆の振興、西山地区野菜セミナーの開催(PDF:554KB)

〇リンゴ黒星病の感染好適条件日の把握と初発日の推測(PDF:732KB)

 「高病原性鳥インフルエンザに関する情報」(農政部園芸畜産課にリンク)

 「チェック!ながの県農業サポートメール」をご利用ください(PDF:476KB)

台風などの気象変動は、農業生産に大きな影響を及ぼします。より迅速に、かつ確実に情報をお届けするため、民間の「メールマガジン」を活用した情報発信をご活用ください。

注目情報

注目情報一覧

現在、情報はありません。