ここから本文です。

更新日:2018年4月25日

「活力あふれ・人が集い・文化薫る」長野地域づくりに取り組みます 

長野地域振興局長 吉澤 猛 

 

写真 長野地域は、県下の人口の4分の1を占め、善光寺平を中心に政治・経済・文化・教育等の機能が集積している県の中核的な地域です。また、北陸新幹線の開通により首都圏・北陸・関西圏と近接し、善光寺、戸隠神社、温泉地等の観光資源にも恵まれています。

 新たな5か年計画「しあわせ信州創造プラン2.0 長野地域編」を昨年度策定しました。
①管内果樹産出額が県内1位の強みを活かした、地域の魅力発信・果物の稼ぐ力の強化・インバウンドの促進等地域活性化を図る「ながの果物語り」 ②アクティビティ等の「体験」と地域の人々との心温まる「交流」を軸とした「地域の特長を生かした広域観光」を地域連携プロジェクトに掲げています。
 今年度はその地域計画『実行』1年目にあたり、着実な実施・実現に向けて邁進してまいります。

 県関係組織はもちろんのこと、管内9市町村、商工・農業・林業・観光等の民間団体、NPOの皆様との『連携』を強化し、『現地・現場第一主義』をモットーに、積極的に地域に出向いて地域の課題解決に組織横断的に取り組んでまいりますので、県民の皆様のご理解とご協力をどうぞよろしくお願いします。

 

お問い合わせ

長野地域振興局総務管理課

電話番号:026-234-9500

ファックス:026-234-9504

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?