ホーム > 県政情報・統計 > 組織・行財政 > 組織・職員 > 地域・部局からのメッセージ > 長野地域振興局長メッセージ

ここから本文です。

更新日:2023年5月18日

人が集い活力あふれる「中核的都市圏・長野」を目指します

長野地域振興局長 尾島 信久

 長野地域は、政治経済・文化教育等の機能が集積し、善光寺や戸隠神社、温泉地などの観光資源に恵まれ、管内の果樹生産額は県内の4割を占めるなど、豊かな魅力にあふれています。

これらの地域の強みを生かし、長野県総合5か年計画「しあわせ信州創造プラン3.0長野地域計画」に掲げる3つの重点施策に取り組みます。

■令和元年東日本台風災害の経験を生かした防災・減災対策を進めるとともに、気候危機突破のための脱炭素社会づくりを推進することにより、「自然災害に強い持続可能な地域」をつくります。

■ポストコロナ時代に選ばれる元気で魅力的な地域づくりと医療提供体制の充実や健康増進などの取組を進めることにより、「誰もが自分らしく健康に暮らせる地域」をつくります。

■人口減少下にあっても、デジタル技術の活用による地域産業の活性化を図るとともに、圏域を超えた広域観光や「ながの果物語り」プロジェクトによる果樹振興を推進することにより、「デジタル技術や地域の強みを生かし今後も躍進する地域」をつくります。

地域の発展のために職員一丸となって取り組んでまいりますので、皆様のご支援、ご協力をお願いいたします。

お問い合わせ

所属課室:長野県長野地域振興局総務管理課

長野県長野市大字南長野南県町686-1

電話番号:026-234-9500

ファックス番号:026-234-9504

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?