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更新日:2016年3月16日

北陸新幹線(長野経由)長野~金沢間 開業!

新幹線北陸新幹線(長野経由)の長野・金沢間は、平成27年3月14日(土)に開業しました。

長野・金沢間の所要時間は、最速で1時間5分、長野・富山間は45分となり、開業前よりも最大で2時間以上短縮されます。

長野・東京間は、これまでの27往復から40往復と大幅に増加し、北陸方面は長野・金沢間で25往復。平日朝時間帯には長野・上越妙高間で臨時列車も運行されます。

平成27年4月は善光寺の御開帳も控えており、多くの観光客のみなさんが新幹線を利用し長野へ訪れることと思われます。おもてなしの心とともに、これからも地域の魅力を向上させていきましょう。

 

所要時間

区間

所要時間(最速)

現行 ⇒ 新幹線延伸後

 長野 ~ 飯山

 44分     ⇒ 11分

 長野 ~ 上越妙高

 1時間20分 ⇒ 19分

 長野 ~ 富山

 2時間37分 ⇒ 45分

 長野 ~ 金沢

 3時間14分 ⇒ 1時間5分

運行本数

区間

列車名

本数

 長野 ⇔ 東京

 かがやき

 10往復

 はくたか

 14往復

 あさま

 16往復

合計

 40往復

(現在)

 (27往復)

 長野 ⇔ 富山・金沢

 かがやき

 10往復

 はくたか

 15往復

合計

 25往復

  

2015年3月ダイヤ改正について(JR東日本長野支社発表(平成26年12月19日))(外部サイト)

 

新型車両「E7」系デビュー!

北陸新幹線 長野~金沢間開業に伴う運行計画の概要について(JR西日本サイトへリンク(平成26年8月27日))(外部サイト)

北陸新幹線用新型車両シンボルマークについて(JR東日本、JR西日本報道発表資料(平成26年2月13日))(外部サイト)

北陸新幹線用の新型車両について( JR東日本、JR西日本報道発表資料(平成24年9月4日))

 

 

北陸新幹線(長野経由)金沢開業キャッチコピー・ロゴ

 

県観光協会では、北陸新幹線(長野経由)金沢開業に向けて、キャッチコピーとロゴマークを作成しました。

ロゴマークは、ご自由にお使いいただけます。このロゴマークを活用してPRを行いましょう。

キャッチコピーは、新幹線の金沢延伸によって、山の恵みに恵まれた信州の地と海の恵みに育まれた北陸の地がひとつになる時代を表しています。

ロゴマークの赤い丸は信州の太陽を象徴し、新幹線の輝きを表しています。文字下の曲線は信州の山並みと北陸の海が結ばれていく様を表しています。

ロゴマークの使用上の留意事項について(信州長野県観光協会ホームページへリンク)

 

新幹線が延伸すると、新幹線の利用者が1.7倍になります。

現在、公共交通機関を利用して北陸と首都圏を行き来する人(17,500人/日)の交通手段は、大きく3通りです。

  1. 上越新幹線・ほくほく線・北陸本線(利用者数5,500人/日)
  2. 東海道新幹線(滋賀県米原経由)・北陸新幹線(利用者数4,000人/日)
  3. 羽田と富山・小松・能登の各空港を結ぶ空路(利用者数8,000人/日)

新幹線が金沢まで延伸すると、この利用者のほとんどが、北陸新幹線を利用する見通しです。

その結果、新幹線の利用者は、25,000人/日から42,500人/日と、1.7倍に増加します。

【JR東日本長野支社長説明(平成22年1月21日)】

新幹線延伸に向け機運を醸成するため、シンポジウムを開催しました。

平成25年3月1日(金曜日)、新幹線延伸に向け、長野地域の機運を醸成するため、「新幹線延伸を活用した長野地域経済活性化シンポジウム」を開催しました。

当日は、企業、一般、行政などから300名を超える皆様にご参加いただきました。

<シンポジウムの内容>

講演

「北陸新幹線が地域経済に与える影響について」 長岡大学経済経営学部教授 鯉江康正氏

取組発表

  1. 「2度の新幹線開業に対する八戸の取組」 (社)八戸観光コンベンション協会事務局次長 石塚俊哉氏
  2. 「2015年春北陸新幹線富山へ産業・地域活性化分野における取組」 (一社)富山県経営者協会副会長 町野利道氏
  3. 「北陸新幹線延伸開業に向けた取組」 上越商工会議所副会頭 高橋信雄 氏

パネルディスカッション

テーマ「新幹線延伸を活用した長野地域経済活性化に向けて」

当日の状況、講演録、資料へのリンク

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お問い合わせ

長野地方事務所地域政策課

電話番号:026-234-9500

ファックス:026-234-9504

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