ホーム > 長野地域振興局 > 浄化槽

ここから本文です。

更新日:2024年1月26日

長野地域振興局

浄化槽

トピックス

浄化槽を設置している皆さまへ

生活排水をきれいな水にして河川等に流すため、保守点検及び清掃の実施、年1回の法定検査の受検をお願いします。

保守点検

浄化槽の点検・調整・修理などを行います。

保守点検を業者に委託する場合、長野県知事に登録のある業者に委託してください。長野地域の各市町村を営業区域として登録する保守点検業者名簿は以下のとおりです。

※長野市内に浄化槽を設置している場合は、長野市で登録されている業者(別ウィンドウで外部サイトが開きます)に委託してください。

清掃

汚泥、油膜を除去し、浄化槽内の破損状況の確認や清掃を行います。市町村の許可を受けた清掃業者に委託してください。

法定検査

浄化槽が正常に機能しているか、外観検査・水質検査・書類検査を行います。公益社団法人長野県浄化槽協会が長野県の指定検査機関として法定検査を実施しています。

申請・届出関係

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:長野県長野地域振興局環境・廃棄物対策課

長野県長野市大字南長野南県町686-1

電話番号:026-234-9590

ファックス番号:026-234-9912

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?