ホーム > 松本地域振興局 > 篠ノ井線の利用促進について

松本地域振興局

しあわせ信州

ここから本文です。

更新日:2017年7月27日

篠ノ井線の利用促進について

コミュニティ放送番組「行こう!遊ぼう!楽しもう!篠ノ井線下車の旅」放送について

松本地域振興局では、「篠ノ井線下車の旅」をテーマに、県現地機関の若手職員が村の協力の下、現地で体験取材し、松本地域北部3村の魅力的なスポットをご紹介するコミュニティ放送番組を制作しました。

放送した音声を聴くことができますので、お聴き逃しの方はこちらからお聴きください。

 「行こう!遊ぼう!楽しもう!篠ノ井線下車の旅」のページ

また、地域振興局ブログ「来て!観て!松本『彩』発見」(http://blog.nagano-ken.jp/matsuchi/)で番組を紹介していますので、あわせて御覧ください。

篠ノ井線松本地域活性化協議会について

地域の幹線鉄道である篠ノ井線の利用促進を図り、松本地域の観光振興や交流人口の拡大を目指し、松本地域の市村・団体・県で構成する『篠ノ井線松本地域活性化協議会』が平成26年11月12日に設立されました。

JR篠ノ井線の車窓から ~篠ノ井線から眺める山々~

平成26年度から、7月第4日曜日は『信州 山の日』になりました。
そこで、このホームページでは、篠ノ井線の車窓や駅から眺める地域の山々を紹介します。  

 

それでは、松本地域を南北に走る篠ノ井線のたび、しゅっぱーーつ、進行!

 shino   

篠ノ井線は・・・
 塩尻駅(塩尻市)から篠ノ井駅(長野市)を結ぶJR東日本の鉄道路線(幹線)です。 
 全線66.7km15駅あります。
 
篠ノ井線
 

 松本地域各市村の観光情報は こちら 

 (松本地域振興局ホームページ「松本地域振興局管内の観光情報リンク集」へ)

 

 

駅名をクリックすると駅の紹介ブログへ飛ぶことが出来ます。↓↓

 (長野県魅力発信ブログ「来て!観て!松本 『彩』 発見」へ) 

  篠ノ井駅  
  稲荷山駅  
  姨捨駅  
 冠着駅 冠着駅  冠着山
 聖高原駅 聖高原駅  
  坂北駅  坂北駅
  西条駅  西条駅
 有明山 明科駅  
 常念岳 田沢駅  田沢駅
  松本駅  
  南松本駅  南松本駅
  平田駅  平田駅
  村井駅  村井駅
 常念岳1 広丘駅  広丘駅
塩尻駅 塩尻駅 鉢伏山

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

松本地域振興局企画振興課

電話番号:0263-40-1902

ファックス:0263-47-7821

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?