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更新日:2016年8月4日

特別支援教育シリーズ第3集



目次

 

第1章支援体制の在り方(PDF:1,097KB)

  1. 校内支援体制
  2. 校内委員会の整備
  3. 特別支援教育コーディネーター
  4. 校内支援体制の充実5関係機関との連携

 

第2章Q&A(PDF:2,249KB)

Q1 発達障害ってどんなものですか?どんなことに気をつけて支援すればよいのでしょうか。

Q2 支援体制は、どうのように整備していけばよいですか?

Q3 保護者との連携は、どのようにしていったらよいですか?

Q4 周囲の生徒への支援はどのようにしていったらよいですか?

Q5 進路の選択に向けて、どのように支援していけばよいですか?

Q6 青年期の支援の課題はどのようなことですか?

 

第3章支援の実際(PDF:5,397KB)

事例1 校内支援体制の実際

事例2 発達障害のある生徒への対応

事例3 “みんなで支援”の実際

事例4 発達障害を授業で扱う

事例5 進級に向けた支援から進路指導まで

事例6 診断がされていない生徒のチーム支援

事例7 「連携」から始まる特別支援教育

事例8 専門機関と連携した支援会議の実践

事例9 療育手帳を取得しての就職

事例10 就労支援の実際

事例11 体験を通して決めた高校進学

 

第4章調査(PDF:694KB)

  • 平成20年度高等学校における特別支援教育校内体制に関する調査
  • 校内委員会活動状況チェックシート

 

資料(PDF:2,602KB)

1 相談できる専門機関

2 各種シート

               (例2)(ワード:37KB)

               (例3)(ワード:43KB)

               (例4)(ワード:30KB)

3 文部科学省通知

 

平成20年度研究委員会〔PDF形式:124KB/1p〕

 

リンク

  • 特別支援教育シリーズ第1集
  • 特別支援教育シリーズ第2集

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お問い合わせ

教育委員会事務局特別支援教育課

電話番号:026-235-7432

ファックス:026-235-7459

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