ホーム > 教育・子育て > スポーツ > スポーツ課紹介 > 長野県スポーツ推進計画

ここから本文です。

更新日:2013年3月31日

長野県スポーツ推進計画

長野県スポーツ推進計画

今後5年間(平成29年度まで)のスポーツ行政を総合的に推進していくための指針として策定を進めていた「長野県スポーツ推進計画」が、平成25年3月14日(木曜日)に開催された第956回教育委員会定例会において承認されました。

スポーツ推進計画とは

スポーツ基本法では、各都道府県は、国が策定するスポーツ基本計画を参酌して、地方の実情に即したスポーツの推進に関する計画を定めるよう努めるものとされています。
本県では、平成25年度から平成29年度までを計画期間とする「長野県総合5か年計画」及び「第2次長野県教育振興基本計画」における体育・スポーツ分野の個別計画として位置付けられ、本県のスポーツに関する施策を総合的に推進するための指針として策定されました。

スポーツ推進計画で取組む主な内容

  1. 学校と地域における子どものスポーツ機会の充実
  2. ライフステージに応じたスポーツ活動の推進
  3. 住民が主体的に参画する地域のスポーツ環境の整備
  4. 競技力の向上に向けた選手強化、指導者養成の推進
  5. スポーツ界における好循環の創出に向けたトップスポーツと地域におけるスポーツとの連携・協働の推進
  6. 多面にわたるスポーツの果たす役割の活用

 

スポーツ推進計画全編はこちらをご覧ください。

資料編はこちらをご覧ください

計画案に対するパブリックコメントの結果(お寄せいただいたご意見の概要と県教育委員会の考え方)

平成24年12月20日から平成25年1月18日まで実施したパブリックコメントに対して多様なご意見をいただきました。⇒パブリックコメントの結果
お寄せいただきましたご意見の概要と、計画案への反映状況を公表します。
公表に当たっては、お名前は伏せるなど個人情報の取扱いに留意しています。

長野県スポーツ推進審議会における審議状況はこちらをご覧ください(リンクします)。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会事務局スポーツ課

電話番号:026-235-7447

ファックス:026-235-7476

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?