ホーム > 教育・子育て > スポーツ > スポーツ情報 > 「2020年のオリンピック・パラリンピックの開催都市 東京決定」に寄せる知事コメント

ここから本文です。

更新日:2013年9月8日

「2020年のオリンピック・パラリンピックの開催都市東京決定」に寄せる知事コメント

今朝、南半球から届いた「2020年のオリンピック・パラリンピックの開催都市が東京に決定」したとのニュースは、スポーツを愛する国民の一人として、大変嬉しく思うと同時に大きな高揚感を感じております。

猪瀬都知事、東京都民の皆様をはじめ関係の皆様には、長く過酷な招致活動の末につかんだ開催決定の報であり、喜びもひとしおかと思います。これまで、開催決定の実現に向けて、ひとかたならぬご尽力をされてこられた多くの皆様に、心より敬意とお祝いを申し上げます。

今をさかのぼること15年前の1998年、長野県は、全国の皆様から賜った温かいご支援により、長野冬季オリンピック・パラリンピックを開催することができました。

私は、長野県民の皆様とともに、当時本県にお寄せいただいた多くの応援に対する感謝の意も込めて、いま再び東京から発信する「スポーツを通じて、友情、連帯、フェアプレーの精神を相互に理解し合い、世界の人々が手をつなぎ、世界平和を願う」というオリンピックムーブメントの取組みを、全面的に応援、協力してまいります。

2020年オリンピック・パラリンピック大会の成功をお祈り申し上げ、お祝いのメッセージといたします。

 

平成25年(2013年)9月8日

長野県知事  阿部 守一

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会事務局スポーツ課

電話番号:026-235-7447

ファックス:026-235-7476

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?