ホーム > 平成25年度フォト教育委員会

ここから本文です。

更新日:2015年3月26日

平成25年度フォト教育委員会

3月

児童生徒教育委員会表彰

平成25年度児童生徒教育委員会表彰の表彰式が県庁講堂で行われ、全国規模の大会等において、特に優秀な成績を収めた147名・団体の皆さんに教育長から賞状が授与されました。(3月25日)

表敬訪問

ソチオリンピック冬季競技大会女子ジャンプ競技に出場した白馬高校2年生の山田優梨菜さんが、教育長に出場報告をしました。(3月25日)

 
表敬訪問

3月26日から開催される第44回日本少年野球春季全国大会に長野県支部代表として出場する長野ボーイズの皆さんが、教育長に全国大会に向けての決意を表明しました。(3月12日)

少子・人口減少社会に対応した新たな学校づくり検討会議

小中学校の児童生徒数が20年後には現在の3分の2になると見込まれる中、魅力あるスクールモデルを検討するため、第5回検討会議が開催されました。この会議の報告書をもとに、来年度「これからの活力ある学校環境のあり方及び支援方策」を策定する予定です。(3月17日)

表敬訪問

全国高等学校総合体育大会・全国高等学校スキー大会において総合優勝した飯山高校及び中野立志館高校スキー部の皆さんが、教育長を表敬訪問しました。
飯山高校は2年ぶり3回目の女子総合優勝(前身の飯山南高校時代から数えると19回目の総合優勝)、中野立志館高校は男子総合初優勝(前身の中野実業高校時代から数えると20年ぶり、4回目の総合優勝)です。 (3月17日)

2月

表敬訪問

h260220

全国造園デザインコンクール高校生の部で「最も指導力の優れた高等学校」に授与される文部科学大臣賞を受賞、個人でも特別賞1作品を含む5作品が入選に輝いた須坂園芸高等学校の皆さんが、報告のため教育長を表敬訪問しました。(2月20日)

表敬訪問

 

関東高等学校演劇研究大会で、「ちいさいタネ」を演じ、優秀賞を受賞した松川高等学校演劇部の皆さんが、教育長を表敬訪問しました。(2月18日)

「ちいさいタネ」あらすじ(エリック・カール原作、ゆあさふみえ訳、黒瀬貴之作)舞台は、戦後1年目の広島。瓦礫の残る環境の中で原爆孤児となった子ども達が、大切な人を奪われた怒りや悲しみを胸に秘めながら、元気にたくましく生きていく姿を描いています。

 
表敬訪問

ロボットカーが、コースを自律制御で走り抜けるタイムを競うジャパンマイコンカーラリー2014大会で全国優勝した、駒ヶ根工業高等学校電気科3年白鳥昇さんが、教育長を表敬訪問し、マイコンカーの走行実演をしました。(2月4日)

表敬訪問

日本学生科学賞において「Android組込制御の研究」で科学技術振興機構賞を受賞した 松本工業高等学校の関匡士さんが教育長を表敬訪問し、タブレット端末から家の模型の電灯をコントロールする実演を行いました。(2月13日)

表敬訪問

3月21日から阪神甲子園球場で開催される「第86回選抜高等学校野球大会」に北信越代表として出場する、東海大学付属第三高等学校野球部の皆さんが、教育長を表敬訪問し、大会に向けた決意表明をしました。(2月14日)

1月

地域懇談会

「地域に開き、地域で支える学校づくりの推進」をテーマに、両小野小学校で地域ボランティアとして活躍する両小野学園運営推進委員会及び学校支援ボランティアの皆様と県教育委員との懇談会を開催しました。(1月14日)

教育委員と知事の懇談会

来年度の教育施策をテーマに、教育委員と知事の懇談会が開かれ、信州教育の再生、学力の向上、特別支援教育の充実などについて議論が行われました。(1月16日)

全国学校給食週間

全国学校給食週間に合わせ、1月29日・30日の二日間、県内小中学校で人気の学校給食メニューが県庁の食堂で提供されました。初日には、伊藤教育長と知事がキムタクごはんを食べながら、給食の思い出話を語り合いました。(1月29日)

12月

教育委員現地視察

塩尻西小学校の「ことばの教室」、「まなびの教室」を教育委員が訪問し、個別の教育的ニーズに応じた通級による指導について学校関係者との懇談を行いました。(12月17日)

表敬訪問

寛仁(ともひと)親王牌全国童謡歌唱コンクールの第28回グランプリ大会大人部門で金賞(最優秀賞)を受賞した諏訪二葉高等学校の高橋怜さんが教育長を表敬訪問しました。(12月18日)

表敬訪問

「第64回日本学校農業クラブ全国大会」で最優秀賞を受賞した木曽青峰高校、上伊那農業高校及び「第4回全国農業高校お米甲子園」で金賞を受賞した臼田高校の皆さんが教育長を表敬訪問しました。(12月26日)

贈呈式

h251202

長野県索道事業者協議会様から、子どもたちやその家族にスキーの楽しさを感じてもらいたいと、県内すべての小学生 約12万人に「リフト優待割引券」を寄贈いただきました。(12月2日)

共同メッセージ

県PTA連合会、県高等学校PTA連合会、県教育委員会が共同メッセージを発表し、インターネットや情報通信機器の安全な利用を呼びかけました。(12月9日)

 

11月

贈呈式

海上保安庁第九管区海上保安本部から、海洋調査成果をもとに作成された「日本周辺3D海底地形図」等が長野県内の全中学校に提供されることになり、県教育委員会への贈呈式が行われました。(11月20日)

信州の文化財ガイドツアー

長野県内各地域の文化財を巡るバスツアー「体感!信州の文化財ガイドツアー」を実施しました。大勢の方にご参加いただき、普段公開されていないものや、あまり知られていない文化財を見学する機会もありました。(写真は立科町史跡の鳴石)(11月16日)

幼稚園児が感謝訪問 

11月23日の勤労感謝の日にちなみ、長野市の裾花幼稚園の年長児(すいせん組)が教育長を訪問して、感謝の花束や園児の顔の絵が描かれた手作りファイルを手渡しました。(11月22日)

10月

ランチタイムコンサート

251010

県庁玄関前ピロティで開催された「しあわせ信州 県庁ランチタイムコンサート」に小諸高校音楽科の皆さんが出演し、「翼をください」を演奏しました。(10月10日)

表敬訪問

251009

第37回全国高等学校総合文化祭日本音楽部門において、箏で合奏曲「絃歌」を演奏し文部科学大臣賞(最優秀賞)を受賞した飯田高等学校邦楽班の2・3年生の皆さんが、教育長を表敬訪問しました。(10月9日)

辞令交付

251010-2

教育委員辞令交付が知事室で行われ、知事から新任の平林尚武委員に、辞令が手渡されました。(10月10日)

9月

教職員の不祥事根絶のための教育委員会緊急会議

250902

教職員の不祥事根絶のため、県と市町村教育委員会の緊急会議を開催し、非違行為防止に向けた取組などについてグループ討議を行いました(9月2日)

表敬訪問

「平成25年度全国中学校体育大会第43回全国中学校バレーボール選手権大会」において、3年ぶり5度目の全国制覇を果たした長野市立裾花中学校バレーボール部の24名の選手が教育長を表敬訪問し、優勝報告をしました。(9月9日)

長野県教育委員会地域懇談会

h250918

「産業界との連携によるキャリア教育の推進について 」をテーマに、県内商工会議所関係者と県教育委員との懇談会を県庁で開催し、連携協力体制のあり方や目指すべき方向性などについて話し合いました。(9月18日)

8月

表敬訪問

h250801

「第95回全国高等学校野球選手権大会」に初出場する上田西高等学校硬式野球部が、伊藤教育長を表敬訪問しました。(8月1日)

 
 

 

7月

教科書展示会

小・中・高等学校で使用される教科書や特別支援学級・学校で使用される一般図書を、県下18会場で展示しています。詳細は、教科書展示会のお知らせをご覧ください。 (7月3日)

ふるさと信州寄付金

株式会社セイブ様及び株式会社スマイルハウス様から、長野県のスポーツ振興(県体育協会が行う社会体育振興事業の推進)のために、ご寄付を贈呈いただきました。(7月3日)

 

6月

国の施策並びに予算に対する要望

伊藤教育長が、平成26年度の国の施策並びに予算に対する要望書を義家文部科学大臣政務官に手渡し、少人数規模学級の推進などを求めました。(6月19日)

 
 

5月

表敬訪問

全日本チア&ダンス選手権大会で優勝した長野商業高等学校チアリーディング部の皆さんが、教育長を表敬訪問し、県庁講堂で演技を披露しました。(5月20日)

信州大学と県教育委員会との連携協議会

信州大学と長野県教育委員会との第7回連携協議会が開催され、教員採用選考のあり方について意見交換が行われました。(5月13日)

第128回北信越地区高等学校野球長野県大会

北信越地区高等学校野球長野県大会開会式・始球式が諏訪湖スタジアムで行われました。(5月11日)

4月

春のマナーアップキャンペーン

新年度を迎え、春のマナーアップキャンペーンがJR長野駅、松本駅で実施されました。長野市立長野高校と松商学園高校の皆さんが参加して、列車内の利用や乗車マナーの向上を呼びかけました。(4月17日)

カーリング世界選手権大会出場者訪問

カーリング世界選手権大会に出場した中部電力とSC軽井沢クラブの選手の皆さんが教育長を訪問しました。(4月10日)

 

辞令交付

4月2日に開催された教育委員会で伊藤学司教育委員が教育長に任命され、櫻井教育委員長から辞令が交付されました。

新任教育職員任用式

新任教育職員任用式が行われました。今年度は、特別支援学校 42名、高等学校 127名が採用されました。(4月1日)

飯田OIDE長姫高校開校式・入学式

長野県飯田OIDE長姫高等学校の開校式が行われ、新しい高等学校が誕生しました。(4月6日)

お問い合わせ

教育委員会教育委員会

電話番号:026-235-7421

ファックス:026-235-7487

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?