ホーム > 平成23年度フォト教育委員会

ここから本文です。

更新日:2017年6月21日

平成23年度フォト教育委員会

3月

児童生徒教育委員会表彰

写真

平成23年度児童生徒教育委員会表彰の表彰式が行われ、全国規模の大会等において、特に優秀な成績を収めた80名・団体の皆さんに教育長から賞状が授与されました。(3月27日)

 
 

表敬訪問

写真

全日本春季小学生女子ソフトボール大会に長野県代表として出場する東条若葉 (ひがしじょうわかば) 少女ソフトボールチームの皆さんが教育次長を表敬訪問しました。(3月27日)

交通安全横断旗贈呈

写真

JA共済連長野と各農協から交通事故の未然防止のため、県下の新入学児童に交通安全横断旗、新中学1年生に自転車安全ブックを寄贈いただきました。(3月22日)

表敬訪問

写真

第4回ものづくり日本大賞(内閣総理大臣賞)を受賞した草深大貴さん(平成22年度松本工業高校卒業)が教育次長を表敬訪問しました。「高校生ものづくりコンテスト」において厚生労働大臣賞を、2年連続受賞したことがこのたびの大賞受賞となりました。(3月22日)

教育委員と知事の懇談会

写真

教育委員と知事の懇談会が行われました。知事から、教育に関する課題を共有し、教育施策の方向性も意見を交換しながら進めていきたいとの趣旨の説明があり、市町村教委と県教委の役割分担の明確化等の課題認識について意見が交換されました。(3月15日)

表敬訪問

写真

山形市蔵王温泉スキー場で開催された全国高等学校総合体育大会スキー競技会において、女子学校対抗で優勝された飯山高校スキー部の皆さんが、教育長を表敬訪問しました。今回の優勝は、2年ぶり18回目です。(3月16日)

長野県短期大学卒業式

写真

長野県短期大学卒業式が行われ、254名が新たな人生の門出を迎えました。(3月17日)

トップへ このページのトップヘ

2月

表敬訪問

写真

平成24年1月にケープタウン(南アフリカ共和国)で開催された、第24回高校生英語ディベート世界大会に日本代表として参加した伊那北高等学校英語部の皆さんが、教育長を表敬訪問しました。(2月17日)

表敬訪問

写真

第32回全国中学校スケート大会スピードスケート団体」において優勝した川上村立川上中学校スケート部(男子)・諏訪市立諏訪西中学校スケート部(女子)の皆さんが、教育長を表敬訪問しました。(2月16日)

ギャラリーコンサート

写真

県立歴史館でギャラリーコンサート~二胡と歴史のコラボ~が、森将軍塚を臨む特設スペースで行われました。長野二胡楽友会による演奏で、悠久の時の流れを感じる二胡のしらべが館内に広がり、約80名の聴衆が二胡の愁いを帯びた音色に魅せられました。(2月12日)

表敬訪問

写真

「JOCジュニアオリンピックカップ第25回全国都道府県対抗中学バレーボール大会」において3年ぶり4回目の優勝を果たした長野県選抜女子チームが、、教育長を表敬訪問しました。(2月7日)

表敬訪問

写真

「ヨーグルトによる発電の機構」の研究が第55回日本学生科学賞で内閣総理大臣賞を受賞した屋代高校3年堀内遥加さんが、教育長を表敬訪問しました。(2月6日)

表敬訪問

写真

「第84回選抜高等学校野球大会」に出場する地球環境高等学校 硬式野球部の皆さんが教育長を表敬訪問しました。(2月8日)

1月

アントレ学習発表会

写真

長和町立和田中学校でアントレ学習発表会が行われました。「未来の和田をプレゼンする!!」をテーマに、イベント企画、まちづくり企画等6つの企画が提案されました。 (1月19日)

表敬訪問

写真

「第64回全日本バレーボール高等学校選手権大会」において準優勝した創造学園高等学校男子バレーボール部の皆さんが、教育長を表敬訪問しました。(1月24日)

県教育委員会地域懇談会

写真

「松本あさひ学園とあさひ分校の現状と今後の課題」をテーマに、松本あさひ学園関係者と県教育委員との懇談会が開催されました。 (1月30日)

商品お披露目会

写真

辰野高校が松本大学・サークルKと共同で開発した「ローメンPAN!と山賊焼PAN!」のお披露目会が開催されました。この商品は1月24日から2月20日まで長野県内のサークルKで販売されます。 (1月19日)

県立歴史館冬季展の講演会

写真

県立歴史館冬季展の講演会が開催されました。「謎を追え、明治の道づくり-図面は語る、馬車道・蚕糸・左側通行」と題した長野県の道路にまつわる興味深い話を、参加者は熱心に聴講しました。(1月7日)

表敬訪問

写真

12月25日に行われた「全国高校駅伝」で8位に入賞した長野東高校女子駅伝チームの皆さんが教育長を表敬訪問しました。(1月17日)

学ぶちから・学校力専門委員会

写真

学ぶちからの育成・学校力の向上に係る課題に対応するため、専門的見地から検討を行う「学ぶちから・学校力専門委員会」(第3回)を開催しました。(1月5日)

表敬訪問

写真

昨年12月に北海道で開催された「第20回全国小学生バドミントン選手権大会」個人戦男子ダブルス5年生以下で優勝した柏原 迅選手、曽根原 唱選手が教育長を表敬訪問しました。(1月11日)

 

トップへ このページのトップヘ

12月

表敬訪問

写真

「第64 回全日本バレーボール高等学校選手権大会」に長野県代表として出場する創造学園高等学校男子バレーボール部の皆さんが教育長を表敬訪問しました。(12月27日)

表敬訪問

写真

「第91回全国高等学校ラグビーフットボール大会」に出場する飯田高校ラグビー班の皆さんが教育長を表敬訪問しました。(12月16日)

表敬訪問

写真

「全日本総合バドミントン選手権大会女子シングルス」で優勝した奥原希望選手(大町市出身・埼玉県立大宮東高校バドミントン部)が教育長を表敬訪問しました。(12月27日)

「郷土のお宝『重文・県宝』を見よう」

写真

県立歴史館の冬季展「郷土のお宝『重文・県宝』を見よう」が始まりました。重要文化財指定後初公開の日向林B遺跡(信濃町)から出土した石器などを見ようと、多くの方が訪れています。(12月10日)

SWANプロジェクト3期生開講式

写真

将来、日本を代表し、世界で活躍する冬季オリンピックメダリストを全国から見出し、育成することを目指すSWANプロジェクト3期生の開講式が長野市オリンピック記念アリーナで行われました。(12月10日)

記念誌・報告書が寄贈されました

写真

長野県山岳協会から創立50周年記念誌、信濃高等学校教職員山岳会からヤズィックアグル峰登山報告書「高校生に夢を 初登頂ヤズイックアグルの蒼い空」を、県下の高等学校に寄贈いただきました。(12月13日)

表敬訪問

写真

「全国高等学校サッカー選手権大会」に出場する東京都市大学塩尻高等学校サッカー部、「全日本バレーボール高等学校選手権大会」に出場する同校女子バレーボール部の皆さんが教育長を表敬訪問しました。(12月14日)

 
 

トップへ このページのトップヘ

11月

幼稚園児が感謝訪問

写真

11月23日の勤労感謝の日にちなみ、長野幼稚園の年長児が教育長・教育次長を訪問して、感謝の花束や手作りのカレンダーを手渡しました。(11月21日)

平成23年度教育関係功労者表彰

写真

長野県の教育行政、学校教育、学校保健、社会教育及び社会体育の振興に関して功績のあった方の表彰を実施しました。(11月15日)

県政タウンミーティング

写真

教育長・教育委員が県民の皆さんと一緒に、熟議方式で議論をする県政タウンミーティングに、諏訪地域の中学生12名が参加し、「10年後の学校を考えよう」をテーマに意見を交換しました。(11月19日)

第60回記念長野県縦断駅伝競走開会式

写真

長野市から飯田市の22区間、200キロをタスキでつなぐ市郡対抗の長野県縦断駅伝競走の開会式が開催されました。本大会から、女子中学生区間が新設されました。(11月18日)

野沢南高校記念式典

写真

野沢南高校の創立全日制100周年・定時制60周年記念式典が開催されました。(11月12日)

地域懇談会(上松町)

写真

体力向上の取り組みをテーマに、上松町総合型地域スポーツクラブ「木曽ひのきっ子ゆうゆうクラブ」関係者と長野県教育委員との懇談会を行いました。(11月16日)

長野県スキー発祥100周年記念

写真

長野県索道事業者協議会様から長野県スキー発祥100周年を記念して、県内の全ての小学生に、「リフト優待券」を寄贈いただきました。

長野県立歴史館を無料開放

写真

県立歴史館では、千曲市の森将軍塚まつりにあわせ展示室の無料開放を行いました。勾玉づくり体験教室や普段は公開していない収蔵庫などのバックヤード見学会も行い、親子連れなどで1日中にぎわいました。(11月3日)

 

トップへ このページのトップヘ

10月

心の教育・長野フォーラム2011

写真

「豊かな心をはぐくむ人間関係づくり」をテーマに、学校・家庭・地域での心の教育のあり方や連携について語り合い、明日からの家庭生活や教育実践に新たな展望を拓く「心の教育・長野フォーラム2011」を開催しました。(10月31日)

日本PTA関東ブロック研究大会

写真

「信州につどいつらなる子育ての輪」~心豊かでのびのびと育つために~ をスローガンに、日本PTA関東ブロック研究大会が長野市で開催されました。(10月21日)

マナーアップキャンペーン

写真

JR長野駅、松本駅で電車利用のマナーアップを呼びかけるキャンペーンを実施しました。(10月13日)

塩尻志学館高校100周年記念式典

写真

塩尻志学館高校100周年記念式典が、塩尻市レザンホールで開かれました。(10月23日)

岡谷工業高校100周年記念式典

写真

岡谷工業高校100周年記念式典が開かれました。(10月15日)

辞令交付

写真

教育委員辞令交付が知事室で行われ、知事から新任の生田 千鶴子委員に、辞令が手渡されました。任期は平成23年10月12日からの4年間です。(10月14日)

感謝状贈呈

写真

任期満了で退任される教育委員 伊藤かおるさんへの知事感謝状の贈呈が行われました。(10月14日)

表敬訪問

写真

全国高等学校ダンスドリル選手権大会「ミリタリー部門」、「メジャーレット部門」の2部門で優勝した長野西高等学校バトン班の皆さんが、教育長を表敬訪問しました。(10月11日)

ユニセフ・キャラバン長野県訪問

写真

公益財団法人 日本ユニセフ協会のスタッフが、世界の子どもたちの現状やユニセフの活動について普及・啓発を行うキャンペーンのため、長野県を訪れました。(10月11日)

9月

県立歴史館 秋季企画展

写真

県立歴史館の秋季企画展「観光地の描き方-浮世絵版画から観光パンフレットまでー」が始まりました。開会式に続き展示解説を行い、担当の学芸員が作品の見どころを紹介しました。(9月23日)

県政タウンミーティング

写真

「10年後の学校を考えよう」をテーマに、熟議方式で知事・教育長が県民の皆さんと一緒に議論をする県政タウンミーティングを開催しました。教育をテーマにしたタウンミーティングは今年度2回目です。(9月19日)

 

トップへ このページのトップヘ

8月

表敬訪問

写真

平成23年度全国高等学校総合体育大会において優勝した4選手が教育長を表敬訪問しました。選手からは、「さらに上を目指したい」など力強い決意が語られました。(8月29日)

学ぶちから・学校力専門委員会(第2回)

写真

委員会では、子どもが身体を動かすことの教育的効果や、これからの教員に求められる資質とは、などの論点について意見が交わされました。(8月30日)

表敬訪問

写真

中国 崑崙山脈アクサイ山群主峰、ヤズィックアグル峰の初登頂に成功した信濃高等学校教職員山岳会登山隊の皆さんが、登頂報告のため教育長を表敬訪問しました。(8月22日)

表敬訪問

写真

第46回交通安全子供自転車全国大会で団体優勝した高山小学校の皆さんが教育長を表敬訪問しました。(8月22日)

表敬訪問

写真

第56回全国高等学校軟式野球選手権大会に出場する上田西高等学校軟式野球部が教育長を表敬訪問しました。(8月17日)

縄文人になってあそぼう!

写真

県立歴史館では、夏休み子ども企画「縄文人になってあそぼう!」を開催しました。小学生12人が、本物の縄文土器を持ち、縄文人の服を着て、竪穴住居の住人となったり、縄文人に変身したひと時を過ごしました。(7月31日、8月7日)

信州サイエンステクノロジーコンテスト

写真

第1回目のコンテストが開催されました。県内高校から9チームが参加し、理数系男子・女子が筆記課題と実験課題で熱く静かな戦いを展開しました。(8月7日)現場レポートへ(PDF形式/ 320KB)

表敬訪問

写真

秋田県横手市で開催された平成23年度全国高等学校総合体育大会男子バレーボール競技大会において優勝した創造学園高等学校男子バレーボール部の皆さんが、教育長を表敬訪問しました。(8月9日)

 

トップへ このページのトップヘ

7月

辞令交付

写真

耳塚 寛明教育委員の再任の辞令交付が知事室で行われました。(7月21日)

表敬訪問

写真

第93回全国高等学校野球選手権大会に出場する東京都市大学塩尻高等学校 硬式野球部の皆さんが教育長を表敬訪問しました。(7月29日)

表敬訪問(1)

写真

マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)世界学生大会の国内予選で入賞した長野商業高等学校の生徒5名が、学校長と担当の先生とともに教育長を表敬訪問しました。

表敬訪問(2)

写真

このうち、近藤里桜さんは、日本代表として8月にアメリカで開催される世界学生大会に出場します。(7月21日)

表敬訪問

写真

中国崑崙山脈アクサイ山群主峰、ヤズィックアグル峰登山隊の皆さんが、出発に先立ち教育長を表敬訪問しました。(7月11日)

市町村教委と県教委との懇談会

写真

市町村教育委員会と県教育委員会との懇談会を開催し、中学校30人規模学級編成、学力・体力の向上について意見を交換しました。(7月12日)

表敬訪問

写真

21世紀東アジア青少年交流計画により日本政府に招へいされた、教育関係者を中心とした中国青年代表団が教育長を表敬訪問しました。(7月4日)

全国高校野球選手権長野大会

写真

全国高校野球選手権長野大会の開会式が開催されました。(松本市野球場) (7月9日)

 

6月

キッズ運動遊びどこでもゼミナール

写真

キッズ運動遊びどこでもゼミナールを大鹿村立大鹿小学校体育館で開催しました。今年度は県下で8回開催します。(6月4日)

新規学校卒業者の採用枠拡大に向けて要請

写真

中学校・高等学校・特別支援学校の卒業予定者の就職採用枠拡大に向け、県内の経済関係団体に要請に伺いました。(6月20日・21日)

表敬訪問

写真

第9回世界ユース陸上競技選手権大会に出場する長野高等学校2年瀧澤彩選手(陸上・女子400m障害)が教育長を表敬訪問しました。(6月24日)

学ぶちから・学校力専門委員会

写真

学ぶちからの育成・学校力の向上に係る課題に対応するため、専門的見地から検討を行う「学ぶちから・学校力専門委員会」(第1回)を開催しました。(6月17日)

SWANプロジェクト事業

写真

世界で活躍する冬季オリンピックメダリストを育成していくため、長野冬季オリンピックから4大会連続で出場した上村愛子さんを招き、オリンピック教育を開催しました。(6月15日)

 

トップへ このページのトップヘ

5月

「南信州発信州を元気にしよう!」弁当お披露目会

写真

下伊那農業高校の料理コンテストの入賞作品が、コンビニのお弁当として6月2日から販売されます。(5月26日)

第124回北信越地区高等学校野球長野県大会

写真

北信越地区高等学校野球長野県大会開会式・始球式が諏訪湖スタジアムで行われました。(5月14日)

県政タウンミーティング

写真

「10年後の学校を考えよう」をテーマに、熟議(グループ討論)方式による県政タウンミーティングを開催しました。(会場・松本合同庁舎講堂)(5月21日)

4月

新任教育職員任用式

写真

新任教育職員任用式が行われました。
今年度は、特別支援学校25名、高等学校99名が県教育職員として採用されました。(4月1日)

須坂市立須坂支援学校の開校式及び入学式

写真

県内で初めての市町村立特別支援学校となる、「須坂市立須坂支援学校」の開校式及び入学式が行われました。(4月6日)

篠ノ井高校犀峡校開校式・入学式

写真

犀峡高等学校は、平成23年4月から篠ノ井高等学校を本校とする地域キャンパス校として、新たなスタートを切りました。(4月7日)

傷害保険贈呈式

写真

信毎会連合会・信毎長野市店主会から、特別支援学校の児童・生徒が普通傷害保険に加入するための保険料が贈られました。(4月20日)

 
 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会教育委員会

電話番号:026-235-7421

ファックス:026-235-7487

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?