ホーム > 第1038回長野県教育委員会定例会会議録

ここから本文です。

更新日:2018年6月11日

第1038回長野県教育委員会定例会会議録

1日時

平成30年(2018年)5月24日(木曜日)

午後1時30分から午後2時20分まで

2場所

県教育委員会室

3議題

○議題

議第1号平成29年度児童生徒教育委員会表彰被表彰者の追加について

議第2号職員の処分について

議第3号平成31年度長野県立中学校入学者選抜要綱(案)について

 

○教育長報告事項 

(1)平成30年度長野県公立高等学校入学者選抜の結果について

(2)平成29年度学校生活相談センターの相談受付状況について

(3)県立学校における受動喫煙防止対策の強化について

(4)日本遺産(JapanHeritage)の認定結果について

 

4出席者

○教育長

原山隆一

 

○委員

教育長職務代理者耳塚寛明

委員矢島宏美

委員荻原健司

委員中澤眞

 

○その他

内堀高校改革推進参与、尾島教育政策課長、北村参事兼義務教育課長、

塩野参事兼高校教育課長、永原特別支援教育課長、佐倉参事兼教学指導課長、

加藤全国高等学校総合文化祭推進室長、小松参事兼心の支援課長、

井上文化財・生涯学習課長、神田保健厚生課長、内山スポーツ課長、越国体準備室長

 

会議録

 

 

原山教育長

たただいまから、第1038回教育委員会定例会を開会します。

本日の審議事項中、議第1号「平成29年度児童生徒教育委員会表彰被表彰者の追加について」及び、議題2号「職員の処分について」は、特定の個人に関する情報が含まれているものです。つきましては、議第1号、議第2号を非公開とすることが適当と思われますが、ご異議ございませんか。

 

全委員

異議なし。

 

原山教育長

ご異議ございませんので、議第1号、議第2号は非公開とすることに決定しました。なお、議第1号、議第2号につきましては、本日の最後に審議することにします。

それでは、議題に入ります。最初に、議第3号「平成31年度長野県立中学校入学者選抜要綱(案)について」、塩野高校教育課長から説明をお願いします。

 

塩野高校教育課長

(資料説明)

 

原山教育長

ただ今の説明につきまして、ご質問、ご意見がありましたらお願いします。

 

矢島委員

今までに、入学辞退をされた方はいるのでしょうか。理由もお聞きしたいと思います。

 

塩野高校教育課長

正しい数字を確認してお答えしたいと思います。

 

原山教育長

では後ほどお願いします。他によろしいでしょうか。

それでは議第3号を原案どおり決定したいと思いますが、ご異議ございませんか。

 

全委員

異議なし。

 

原山教育長

ご異議ございませんので、議第3号を原案どおり決定します。

続いて、教育長報告事項に入ります。教育長報告事項(1)「平成30年度長野県公立高等学校入学者選抜の結果について」、塩野高校教育課長から説明をお願いします。

 

 

塩野高校教育課長

 

(資料説明)

 

原山教育長

ただいまの説明につきまして、ご質問、ご意見がありましたらお願いします。

 

耳塚教育長職務代理者

3ページの表の形式についてですが、先ほどの口頭説明に出てきました432人という数字が出てこないものですから、これを例えば表側の12通学区の下に、「県外」と記載して数字を入れると良いのではないかと思います。

 

塩野高校教育課長

ここに記載されているのは全日制だけなので、定時制の流出入も含めると、必ずしも正しい数字にならないということになります。県外への流出の表記については研究させていただければと思います。ありがとうございます。

 

原山教育長

他によろしいでしょうか。以上で、教育長報告事項(1)を終了します。

次に、教育長報告事項(2)「平成29年度学校生活相談センターの相談受付状況について」、小松心の支援課長から説明をお願いします。

 

小松心の支援課長

(資料説明)

 

原山教育長

ただいまの説明につきまして、ご質問、ご意見がありましたら、発言をお願いします。

よろしいでしょうか。以上で、教育長報告事項(2)を終了します。

次に、教育長報告事項(3)「県立学校における受動喫煙防止対策の強化について」、神田保健厚生課長から説明をお願いします。

 

神田保健厚生課長

(資料説明

 

原山教育長

ただいまの説明につきまして、ご質問、ご意見がありましたらお願いします。

 

矢島委員

県内で、完全に敷地内禁煙を実施している市町村はあるのでしょうか。

 

神田保健厚生課長

全体の表が手元にありませんが、松本市が取り組んでいると聞いています。

 

矢島委員

すでに実施しているところから、そういった取組の方向などを聞きながら、各市町村に周知していっていただければと思います。

 

原山教育長

他にいかがでしょうか。それでは以上で、教育長報告事項(3)を終了します。

ここで、教育長報告事項を1件追加します。さきほど、平成30年度日本遺産認定発表がありました。「日本遺産の認定結果について」、井上文化財・生涯学習課長から報告をお願いします。

 

井上文化財・生涯学習課長

(資料説明

 

原山教育長

ただいまの説明につきまして、ご質問、ご意見がありましたらお願いします。

よろしいでしょうか。以上で、教育長報告事項を終了しますが、先ほどの質問について塩野高校教育課長からお願いします。

 

塩野高校教育課長

矢島委員からご質問のありました入学辞退についてですが、80名の合格を出しまして、入学確約書の提出がなかった者が、屋代高校、清陵高校、いずれの附属中学校ともに1名おります。また、確約書提出後に、都合により辞退した者は屋代高校附属中学校で1名おります。いずれも、繰り上げ合格の形をとっています。

 

矢島委員

個人的な理由があっての辞退かと思いますが、確約書提出前に辞退をされる方というのは、転居等以外で、理由はあるのでしょうか。

 

塩野高校教育課長

申し訳ありませんが、理由については把握しておりません。

 

原山教育長

よろしいでしょうか。それでは以上で、公開による審議を終了します。

これから非公開の審議に入りたいと思いますので、恐れ入りますが、傍聴人の方は退出をお願いします。

 

ページの先頭へ戻る

 

お問い合わせ

教育委員会事務局教育政策課

電話番号:026-235-7421

ファックス:026-235-7487

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?