ホーム > 教育委員会の組織 > 心の支援課 > 人権教育 等 > 幼児教育振興プログラム

ここから本文です。

更新日:2017年4月1日

0歳からの信州子育ちのために(長野県幼児教育振興プログラム)

長野県幼児教育振興プログラムⅠ

 長野県幼児教育連絡会議と長野県教育委員会では、幼稚園・保育所、地域、家庭における0歳からの子育ちを支援する指針として、「0歳からの信州子育ちのために(長野県幼児教育振興プログラム)」を平成17年3月に策定しました。

 本プログラムを参考に、地域の実情に応じた特色ある幼児教育・保育の取組みがなされることを期待いたします。

幼児教育振興プログラムⅡ-親育ちに向けた提言-

 本提言は、平成16年度に、長野県幼児教育連絡会議と長野県教育委員会がまとめた「0歳からの信州子育ちのために」(長野県幼児教育振興プログラム)のパート2.にあたります。

 親が子どもにきちんとかかわり、子どもに関わる課題に親が主体的に取り組むことの重要性を改めて確認し、「子育ち」をしっかりと支えることのできる親となるためにはどのようなことが必要かなどについて提言しています。

 市町村、関係機関、団体等との連携を図るとともに、県民各層の自主的な取り組みにも期待しつつ、本提言の具体化に向けて取り組んでまいります。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会事務局心の支援課

電話番号:026-235-7450

ファックス:026-235-7495

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?