ホーム > 教育委員会の組織 > 心の支援課 > 生徒指導 > 「指導資料」、「報告書」について

ここから本文です。

更新日:2017年4月10日

「指導資料」、「報告書」について

「指導資料」、「報告書」は下記から検索できます。

指導資料一覧 報告書

 

  1. 「指導資料」の刊行にあたって
  2. 「指導資料」と「報告書」について
  3. 利用方法
  4. 問い合わせ

 「指導資料」の刊行にあたって

 最近における児童・生徒の非行多発傾向は、ひとり教育関係者のみならず、県民の深く憂慮するところであります。かかる現状にかんがみ、さきに県教育委員会においては、非行防止対策委員会を設置(昭和53年2月9日)し、非行防止に必要な諸施策をすすめてまいりましたが、このたびその一環として生徒指導の参考に資するため「指導資料」を刊行することにいたしました。
 この「指導資料」は、今後も引きつづき刊行し、非行防止の指導に供する予定でおります。各学校では各学級、PTAそれぞれの場において、この有効で適切な活用を図り、非行の絶滅を期するようお願いいたします。

昭和53年9月 長野県教育委員会

 

ページの先頭へ戻る

 「指導資料」と「報告書」について

 児童生徒の健全で健やかな成長を願う時、すべての教育の場において深い子ども理解に基づく創意工夫に満ちた生徒指導を展開することが大切になっています。

 「指導資料」は、そのような生徒指導の参考資料として、昭和53年から年2~3号ずつ、生徒指導総合対策委員会・生徒指導総合対策会議部会及び県教育委員会教学指導課により刊行されてまいりました。この「指導資料」には、生徒指導に関する具体的な指針、実践事例や碩学の洞察に富んだ実践的理論などがまとめられています。

 「報告書」は平成13・14年度の長野県総合対策委員会報告書「素顔の子どもたち」です。子どもから学ぶテーマにそった提言、事例、活動報告などが記載されています。

 なお、ホームページ化に当たって、写真等一部の資料を省き、プライバシー保護のため、名前等一部に変更を加えてあります。

ページの先頭へ戻る

 利用方法について

  1. 掲載されている資料については自由にご利用ください。ただし、資料を加工してご使用になる場合は長野県教育委員会心の支援課生徒指導係までご相談ください。
  2. 本文の文字は全て文字データです。テキストファイルで保存し、利用できます。
  3. 画面の大きさ、文字の大きさは自由に変更できます。
  4. ページに記載された関連諸機関の中には住所、電話番号などが現在のものと異なっているのもがあります。現在のものをお知りになりたい場合は該当ページに設けられている「関連諸機関」をクリックして下さい。

ページの先頭へ戻る

 ホームページに関する問い合わせ

 「指導資料」と「報告書」は生徒指導総合対策会議部会と長野県教育委員会心の支援課生徒指導係が掲載についての一切の責任を負うものであります。

 お問い合わせ、ご質問は全て下記までお願いします。

  • 心の支援課生徒指導係
    TEL  026-235-7436(直通) FAX 026-235-7484
    E-mail kokoro@pref.nagano.lg.jp

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ

教育委員会事務局心の支援課

電話番号:026-235-7450

ファックス:026-235-7484

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?