ホーム > 受験生・児童生徒・保護者の方へ > 転学、編入学などについて > 長野県内の公立高校への転校について

ここから本文です。

更新日:2015年11月25日

長野県内の公立高校への転校について

はじめに

  1. 長野県内への転校は、転勤等に伴う県内への一家転住の場合が原則です。
  2. 転入学は、随時受け付けています。
  3. 転校の照会を受けた学校では、転入学希望者の事情、科目の履修状況、転校後の就学の可能性等を検討し、欠員の有無にかかわらず、教育上支障がない限り、入学を認めるようにしています。また、私立高校からの転入学も認めています。

転入学校決定までの手続き

  1. 長野県教育委員会事務局高校教育課管理係(電話:026-235-7430、メール:koko@pref.nagano.lg.jp)に、転居先の通学区と転入学の連絡校をお尋ねください。
  2. 在籍する高校から連絡校に転校の照会をしてください。連絡校で転校の事情や希望をお聞きし、通学区内の各高校の状況を踏まえ、転入学の候補校を紹介します。
  3. 候補校でさらに転校の事情や在籍校での様子をお聞きし、転入学試験の結果も参考にして、転入学の可否を決定します。転入学試験は、各校が個別に実施しますが、国語、数学、英語の3教科の場合が多いようです。

お問い合わせ

教育委員会事務局高校教育課

電話番号:026-235-7430

ファックス:026-235-7488

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?