ホーム > 教育委員会の組織 > 高校教育課紹介 > 長野県県内大学進学のための入学金等給付事業

ここから本文です。

更新日:2017年9月14日

 

                   ※県内大学等に在学中の給付金(15万円 or 25万円)に関することは、こども・家庭課    

                     電話 026-235-7147(直通) までお問い合わせください。

平成29年度長野県県内大学進学のための入学金等給付事業

 ※本年度の募集は締め切りました。

長野県では、向学心を有しながら、経済的理由により大学・短期大学への進学が困難である方を支援するため、長野県県内大学進学のための入学金等(以下「奨学金」という。)給付事業を行っています。

   給付された奨学金は、原則として返還の必要はありません。奨学金を希望する方は、給付要件等を十分理解した上で申し込んでください。

1 応募資格

県内の高等学校等(※)に在学する者で、県内の大学・短期大学に進学する者のうち、次の要件すべてに該当する者。

※高等学校等とは、高等学校(中等教育学校の後期課程を含む)、特別支援学校の高等部、専修学校高等課程をいう。

1. 保護者が県内に居住する者であること。

2. 次のいずれかに該当する者であること。

  • 生活保護受給世帯に属する者
  • 市町村民税所得割の非課税世帯に属する者
  • 保護者の死亡、疾病又は災害等の理由により生活困難となった者で、教育長が適当と認める者

3. 出願時までの高等学校等における学習成績の評定平均値が、5段階評価で3.5以上であること。

4. 勉学への意欲が高いと認められること。

5. 長野県医学生修学資金又は長野県看護職員修学資金の貸与を受けない者であること。

2 奨学金の金額等

入学一時金 金額 募集人員 備考
受験料及び入学料

30万円以内

(実費相当額)

30人程度

他の奨学金制度との併用も可能です。

3 応募方法

次の書類を、在学校経由で提出してください。

提出書類 注意事項
県内大学進学のための入学金等給付申込書

申込者本人が記載すること。

保護者の書名欄は保護者が自署すること。

在学校の学校長の推薦書 学校が作成します。希望者は、担任又は担当者へ申し出てください。
平成29年度課税証明書 就学者及び義務教育年齢以下の者を除く、家族全員分。市町村が発行するもので、「課税額」及び「所得金額」の証明を受けたもの。
住民票 生計を一にする家族全員分。市町村が発行するもの。

4 申込期限

平成29年8月31日(木曜日)までに、在学校を経由して長野県教育委員会事務局高校教育課に提出してください。

在学校への書類提出期日については、在学校に確認してください。

5 奨学金の返還について

給付された奨学金について、原則として返還の必要はありませんが、給付要件を満たさなくなった場合及び次の事項に該当した場合は、一部又は全額を返還していただくことになりますので注意してください。

  1. 奨学金の給付を受けた大学・短期大学と異なる県内の大学・短期大学へ進学し、入学一時金の実費相当額が奨学金を下回ったとき。
  2. 指定した期日までに、進学した大学・短期大学の在学証明書を提出しないとき。
  3. 県内の大学・短期大学に入学しないとき。
  4. 県内の大学・短期大学に入学後一月以内に退学したとき。
  5. 出願書類等に虚偽の記入をしたことにより奨学生になったことが判明したとき。

6 申請書類

注意事項

  1. 申込書等は、A4版白色の用紙に黒字で印字してください。(感熱紙は不可)
  2. 申込は在学校を経由して行ってください。
  3. 申込書類に不備がある場合は、受付けできない場合がありますので注意してください。

申請様式等

  1. 募集要項(PDF:223KB)
  2. 申込書作成のてびき(PDF:103KB)
  3. 県内大学進学のための入学金等給付申込書(エクセル:23KB)
  4. 課税証明書及び住民票については、お住まいの市町村で取得してください。
  5.  推薦書・推薦者一覧(エクセル:19KB)

その他様式

7 問い合わせ先

在学する学校の奨学金担当又は、教育委員会事務局高校教育課(電話直通:026-235-7428、E-mail:koko-somu@pref.nagano.lg.jp

8 関連情報

  • 日本学生支援機構の奨学金(大学・短期大学・高等専門学校・専門学校の学生対象)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会事務局高校教育課

電話番号:026-235-7428

ファックス:026-235-7488

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?