ホーム > 学校保健、給食、安全 > 学校保健 > 学校における健康課題解決のためのてびき

ここから本文です。

更新日:2016年4月1日

学校における健康課題解決のためのてびき

社会環境や生活環境の急激な変化は、児童生徒の心身の健康にも大きな影響を与えており、学校生活においては、生活習慣の乱れ、いじめ、不登校などの心の健康問題に対応することが求められています。また、学校保健安全法(昭和33年法律第56号)へは、新たに、健康観察、教職員等による健康相談・保健指導、医療機関等との連携などについての規定が設けられたところです。

このような状況に対応するため、長野県教育委員会では、児童生徒の心の健康問題を学校内外との連携により、早期発見・早期対応し、解決するための参考としていただくため「学校における健康課題解決のためのてびき」を作成しました。

児童生徒の心の健康問題への対応を充実するため、本書を広く御活用ください。

 

学校における健康課題解決のためのてびき

次のファイルはPDF形式でご覧いただけます

表紙(PDF:209KB)

はじめに/目次(PDF:372KB)

第1章「課題解決のための支援」(PDF:282KB)

第2章「今、保健室では」(PDF:406KB)

第3章「児童生徒の心の健康問題の理解と支援」(PDF:2,299KB)

第4章「相談窓口としての役割」(PDF:1,209KB)

第5章「児童生徒への支援のために」(PDF:1,180KB)

第6章「課題解決支援事例」(PDF:2,904KB)

資料(PDF:1,965KB) 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会事務局保健厚生課

電話番号:026-235-7443

ファックス:026-234-5169

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?