ホーム > 暮らし・環境 > 県民協働・NPO > 県民協働・NPO情報コーナー > NPO法人の設立を希望される方へ

ここから本文です。

更新日:2017年3月28日

NPO法人の設立を希望される方へ

 県では、NPO法人の設立認証申請の手続きをスムーズに進めていただくために、下記のとおり説明会や事前相談などを実施しています。

  特定非営利活動促進法に係る諸手続の手引き

  NPO法人設立 講座・相談

  NPO法人設立・運営相談会への職員派遣(長野県政出前講座)

  申請書提出の事前相談

  設立認証申請書の提出

  申請に関する公告・縦覧

特定非営利活動促進法に係る諸手続の手引き

 特定非営利活動促進法に係る設立・管理・運営等に関する手引きが県のHP上に掲載されていますので参考にしてください。手引きには、NPO法の概要や法人設立までの流れ、申請時に提出する書類の様式、設立後の管理運営、関係法令などが掲載されています。

 ※掲載場所 

▲ このページのトップへ

NPO法人設立 講座・相談

 NPO法人設立を検討されている方々を対象とした、講座を取り入れた設立相談を実施しています。

※平成29年度の実施については未定です。

▲ このページのトップへ

NPO法人設立・運営相談会への職員派遣(長野県政出前講座)

 県内の市町村やNPO支援機関等が開催する、特定非営利活動法人の設立及び運営に関する事務の説明会等に対し、担当職員が県内各地に出向いて説明します。

 1 対 象

 県民の皆さんが参加するおおむね20名程度のグループ等

 2 経 費

 県職員の派遣費用や配布資料の作成費用は無料ですが、会場の設営などの経費や別途有料の資料を使用する場合の購入代金は、注文者の負担となります。

 3 説明時間

 質疑応答を含め2時間程度

 4 説明内容

 特定非営利活動法人の設立及び運営に関すること

 5 予約方法

 所定の注文書により、開催を希望する日時のおおむね1か月前までに県民協働課に申し込んでください。

 

 

 詳細の内容

 

▲ このページのトップへ

申請書提出の事前相談

 申請手続きをスムーズに進めていただくために、申請書類をご提出いただく前に、事前相談を行っています。

 (法人の設立支援業務を行うNPO法人等の民間機関もあります。)

 ※ 設立総会を開催する前に事前にご相談いただくことをお勧めします。

 1 相談場所

 1.県民協働課(県庁  東庁舎1階)

 2.各地方事務所地域政策課(県内10所)

 2 持参いただく書類

 定款、設立趣旨書、事業計画書、活動予算書の案 等

 3 予約方法 

 電話にて県民協働課又は各地方事務所地域政策課に申し込んでください。

▲ このページのトップへ

設立認証申請書の提出

 申請書の提出先

 各地方事務所地域政策課(県内10所)又は県民協働課

 郵送での提出も受け付けています。

 なお、提出書類の多くは、受理後、すぐに情報公開(縦覧)いたしますので、一度受理された申請書類の差し替えは原則としてできません。ただし、誤字など軽微なものの補正は、受理後1か月以内に限り認められる場合があります。

▲ このページのトップへ

申請に関する公告・縦覧

 申請があった場合は、長野県報で公告します。公告内容は、県ホームページに掲載します。

 Web版長野県報

 また、申請書類の提出のあった日から2か月間、県民協働課、及び事務所の所在する地方事務所地域政策課において書面で、定款、役員名簿、設立趣旨書、事業計画書、収支予算書を一般に公開(縦覧)します。

 

 NPO法人制度は、行政の関与を極力排除し、市民による監視・選別を通じて法人を育成していくことを目的としています。この公告・縦覧制度は、市民が法人の情報を入手できるよう実施しているものです。

(注)内閣府ポータルサイトへの情報一元化により、「ながのNPOナビ」は平成24年12月1日から更新を停止しています。

お問い合わせ

県民文化部県民協働課

電話番号:026-235-7189

ファックス:026-235-7258

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?