ここから本文です。

更新日:2016年12月16日

グローバルNAGANO戦略プラン

〇趣 旨

 経済のグローバル化、ITの急速な発展は、人・もの・情報の交流を益々活発化し、地方経済も国際経済の影響を直接かつ強く受けるようになっています。こうした中で、国際競争の激化や国内市場の縮小等により、県内総生産は減少するとともに、国内の雇用数は長期的に減少傾向にあります。

 県内の雇用を守り、質の高い行政サービスを提供し、長野県の持続的な成長を維持していくためには、中小企業の海外展開の支援、外国人旅行者の誘致、農産物・加工食品の輸出等を県を挙げて総合的、一体的に取組むことで、成長する海外市場の活力を取り込む必要があります。

 一方で、開発途上国の経済成長の中で、世界人口は70億人に達し、食糧、資源、エネルギー、環境問題が地球規模での大きな課題となっており、世界各国の連携による課題解決が求められています。2020年に東京オリンピック、パラリンピックが開催され、外国人旅行者も増加するなど世界からの日本への注目が高まります。これを好機として捉え、長野県の強み、魅力を最大限発揮できるよう、オールNAGANOで取り組んでいく必要があります。

〇目 的

 産業の国際展開・国際競争力の強化と世界への貢献、NAGANOブランドの構築を行い、海外の活力の取込みを図る。

〇想定期間

 5年間(H28年~H32年)、H28年からの3年間を集中取組み期間とし、国際展開を加速する。

〇取り組みの基本方針 

 人口が減少し、国内市場が縮小する中で、国内での地方創生の取組とともに、海外展開の取組を長野県の持続的な成長のエンジンと位置づけ、NAGANOブランドの確立、県民の誇りの醸成を通して、人の交流と物の交易を活発化し、積極的に海外の活力を取り込みます。

 この向かうべき方向として、4つの柱による基本方針を定めます。

4本の柱

1 世界に貢献するNAGANO

2 NAGANOブランドの構築

3 NAGANOの国際展開の加速

主要産業分野(製造業、観光業、農林業)の国際展開・国際競争力の強化

4 国際展開の基盤整備

外国人旅行者の受入環境の整備、国際交流、グローバル時代に通用する人材育成

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

県民文化部国際課

電話番号:026-235-7173

ファックス:026-232-1644

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?