ここから本文です。

更新日:2017年4月19日

国際戦略の具体化に取り組みます

国際担当部長 大月 良則

28kokusai  人口減少社会が進展し、国内市場が縮小する中で、積極的な海外展開により、海外の成長市場の活力を積極的に取り込むことは、長野県の持続的な成長にとって不可欠です。このため、平成28年度に策定をしたグローバルNAGANO国際戦略の具体化を図るための各部局の取組を積極的に支援します。
  特に海外の経済成長著しい国々との長野県との経済交流の促進を図ります。
具体的には、日中国交正常化45周年を記念した訪中団の派遣、中国を相手国とするホストタウン事業の実施により、中国との友好交流を加速します。昨年、ソウル特別市、江原道と締結した友好交流の協約の具体化を図るため、平昌冬季五輪開催を契機とした多様な交流を進めます。さらに、昨年の長野県ベトナム経済交流調査団のホーチミン市訪問に基づき、長野県とホーチミン市との覚書の締結を実現し、製造業、観光業、農業分野でのホーチミン市との交流基盤を構築します。こうした交流を通して、世界の発展に貢献し、NAGANOの認知度の向上、インバウンド観光客の誘客へのプラス効果を実現します。

お問い合わせ

県民文化部国際課

電話番号:026-235-7173

ファックス:026-232-1644

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?