ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > キッズページ > キッズチャンネル・ながの > ようこそ長野県庁へ > 県庁見学 > 県庁見学(警察本部(けいさつほんぶ))

ここから本文です。

更新日:2018年2月27日

県庁見学(警察本部(けいさつほんぶ))

エリお姉さん9かいと10かいには警察本部があります。また、西庁舎の4かいには通信指令課(つうしんしれいか)があります。
きょうは通信指令課をあんないしましょう。みなさん、110番の電話はどういったときにかけるのか知っていますか。

警察本部通信指令課


アイちゃんはーい!じこやじけんがあったときにかけます。

エリお姉さんそうですね。ほかにはどんなときにかけるのかわかりますか?

ユウくん火事のときにもかけます。

エリお姉さんえっ!?火事のときも110番かな。

アイちゃん火事のときは119番でーす。

エリお姉さんそうですね。火事のときは119番ですからちゅういしてくださいね。
では、110番にかけると、どこにつながるでしょうか?

ユウくん近くの交番かちゅうざいしょじゃないかな・・・

エリお姉さん実は、長野県内からかけた110番の電話は、すべて通信指令課にかかってくるんです。

アイちゃんそうなんだ。1日どれくらいの110番電話があるんですか?

エリお姉さん1日約270けん、1年間で約10万けんにもなるんですよ。
ここでみなさんにおねがいがあります。110番電話のうち、約5分の1はまちがい電話やいたずら電話、むごん電話です。いたずら電話はぜったいにやめましょう。また、110番をする前には、番号をよくかくにんしてから電話してくださいね。

ユウくんはーい!

アイちゃんわかりました。

つづきは県庁見学(県議会本会議場(けんぎかいほんかいぎじょう))

お問い合わせ

企画振興部広報・共創推進課

電話番号:026-235-7054

ファックス:026-235-7026

長野県のことについてわからないことがあれば、お問い合わせフォームから質問してください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?