ここから本文です。

更新日:2017年1月19日

「信州 山の日」ってなに?

ケン先生7月の4番目の日曜日が何の日か、知っているかな。

ユウくんなんだろう…。海の日は、第3月曜日だし…。

アイちゃん私、知っているよ!「信州 山の日」だよね。

ケン先生そう、そのとおり、7月第4日曜日は、「信州 山の日」なんだ。この日は、平成26年から始まった新しい記念日なんだよ。

ユウくん「信州 山の日」って、どんな日なの。

ケン先生長野県民にとって「山」はとても身近で、大切な存在。私たちは、山からたくさんの「恵み」をもらっているんだ。そして、ユウくんやアイちゃんが大人になっても、そしてそれより後の時代でも、その恵みを味わったり、楽しんだりできるようにするために、山に感謝しようという日なんだ。
ユウくんやアイちゃんは、山に遊びに行ったことがあるかな。

ユウくんあるよ!僕は、今年の夏休みは家族でハイキングに出かけたよ。木の良い香りがしたなあ。

アイちゃん私も、おばあちゃんと一緒に近くの山で山菜を取ったよ。山菜のてんぷら、とってもおいしかった!

ケン先生二人とも十分「信州の山」を楽しんでいるね。ユウ君が体験した楽しい思い出も、アイちゃんが食べたおいしい山菜も、「山の恵み」の一つ。その他にも、水をきれいにしたり、災害から街を守ったり、みんなの気付かないところでも、山はさまざまな恵みを私たちに与えてくれるんだよ。

アイちゃん山って、すごいんだね。山を守っていくために、私たちにできることはないかな。

ケン先生その気持ちを、まずは大切にしよう。
毎年7月15日から8月14日までが、「信州 山の月間」となっているから、例えばその期間中に、山に家族で出かけてみたり、山の恵みに感謝したりして、信州の山を思うところから、始めてみよう!

ユウくんアイちゃんはーい!!

 

メニューにもどるシンボル&県歌県のれきし&民謡ようこそ県庁へおしらせコーナーしつもんコーナー

お問い合わせ

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?