ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > ほっとフォト信州(写真で見る県政) > ほっとフォト信州 平成30年(2018年) > ほっとフォト信州 平成30年(2018年)7月

ここから本文です。

更新日:2018年7月26日

ほっとフォト信州 平成30年(2018年)7月

文教大学と学生UIターン就職促進に関する協定を締結

2018年07月19日

写真:文教大学と学生UIターン就職促進に関する協定を締結し、協定書を持っている太田副知事と文教大学の方

県は、長野県出身学生が多く在籍する文教大学と連携し、学生のUIターン就職を応援するための取り組みについて協定を結びました。
「学びと自治」を政策の推進エンジンとしている県と、「育ての、文教。」をスローガンとしている文教大学とで、今後、一層の協力体制の強化を図ることを確認しました。

「G20関係閣僚会合長野県推進協議会」が設立されました

2018年07月11日

写真:「G20関係閣僚会合長野県推進協議会」の設立総会の場面

「G20関係閣僚会合長野県推進協議会」の設立総会を県庁で開催しました。
2019年6月に軽井沢町で開催される「G20持続可能な成長のためのエネルギー転換と地球環境に関する関係閣僚会合」の成功に向け、官民一体となって支援します。
また、会合を契機に、環境施策の推進や県の魅力発信にも取り組みます。

長野県立大学開学式

2018年07月08日

写真:長野県立大学開学式で新入生代表が発表をしている場面

県短期大学を4年制化して、本年4月に開学した長野県立大学の開学式が執り行われました。
安藤国威理事長が学生生活の様子や今後の大学の目指す姿について抱負を述べたほか、新入生の代表8人がスクリーンに写真を映しながら、大学での授業の内容や寮生活の様子を発表しました。

県歌「信濃の国」を4K映像で楽しもう!

2018年07月05日

写真:「信濃の国」の4K映像を見ながら斉唱する関係者と柳原小学校の皆さん

日本ケーブルテレビ連盟信越支部長野県協議会から、県歌制定50周年を迎えた「信濃の国」に合わせて歌詞に登場する風景を収録した高精細な4K映像を寄贈していただきました。県庁で行われた映像のお披露目と感謝状の贈呈式では、柳原小学校の皆さんと共に1番を歌い、映像と音で「信濃の国」を楽しみました。
今後、この映像は県庁や銀座NAGANOで放映するなど、県や「信濃の国」を紹介するコンテンツとして活用します。

日本郵便との信州創生に向けた包括連携協定調印式

2018年07月03日

写真:日本郵便との包括連携協定締結式で、握手を交わす知事と日本郵便の方

県は日本郵便株式会社と「信州創生に向けた包括連携協定」を締結しました。お互いの強みや専門性を活かして、防災対策や高齢者の見守り、道路損傷の情報提供など安全で豊かな地域社会づくりに関することや信州ブランドの発信、広報活動など経済や地域の活性化に関することで一層連携協力をしていきます。

お問い合わせ

企画振興部広報・共創推進課

電話番号:026-235-7054

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?