ここから本文です。

更新日:2017年3月3日

ほっとフォト信州 平成29年(2017年)2月

全国都道府県対抗男子駅伝優勝報告

2017年02月20日

20170220駅伝優勝報告

 1月22日に広島県で開催された「天皇盃第22回全国都道府県対抗男子駅伝競走大会」において3年ぶり7回目の優勝を果たした長野県選手団が県庁を訪れ、知事に優勝を報告しました。
 アンカーとしてゴールテープを切った主将の上野裕一郎選手は「『駅伝王国長野』を全国にアピールできて嬉しい。来年も県代表に選ばれて優勝できるように頑張りたい」と喜びと抱負を語りました。

信州こどもカフェ推進フォーラムを開催

2017年02月20日

170220kodomocafe

 子どもの居場所づくりを地域全体の参画により進めていくため、信州こどもカフェ推進フォーラムを松本市で開催しました。
 約280名が参加したフォーラムでは子どもの居場所について講演やパネルディスカッション、参加者によるワークショップを実施。パネルディスカッションでは官民協働による子どもの居場所の普及をテーマに現在実施している事業の状況や課題、今後の取り組みなどについて意見が交わされました。
 また、ワークショップでは、参加者一人一人が子どもの居場所づくりにどのように関われるかなどについて、熱心な意見交換が行われました。

Tastes of JAPAN by ANA NAGANO記者発表会

2017年02月20日

画像:Tastes of JAPAN by ANA NAGANO記者発表会

 ANAグループが日本各地の多様な魅力を全国及び海外に紹介する地域活性化プロジェクト「Tastes of JAPAN by ANA」で、平成29年3月~5月の期間に長野県が特集されることに先立ち、長野市内のホテルで記者発表会が開催されました。
 知事からは「ANAとのコラボレーションで、文化・食など信州ならではの素晴らしさを発信したい。」とあいさつがありました。

第1回信濃美術館整備委員会を開催

2017年02月20日

画像:第1回信濃美術館整備委員会の様子

 開館から50年が経過した信濃美術館の新施設の整備について検討する信濃美術館整備委員会の第1回が県庁で開催されました。
 開会にあたり知事は「単なる改築ではなく、長野県の文化振興の核となる施設としていきたい。委員の皆さまにはそれぞれの立場からご協力いただきたい。」とあいさつしました。

県政ランチミーティングを県庁で開催

2017年02月17日

画像:県政ランチミーティング

 県民の皆さんと知事が昼食をとりながら気軽に県政について語り合う県政ランチミーティングを県庁で開催しました。今回の参加者は、若者の就労支援や地域の方々と主に「こども食堂」を実施している「企業組合 労協ながの」の皆さん。
 懇談では多様な就労の場の創出について話し合われました。

農林水産祭内閣総理大臣賞受賞報告(会田共同養鶏組合)

2017年02月17日

20170217会田養鶏受賞報告

 平成28年度農林水産祭内閣総理大臣賞を受賞した松本市の農事組合法人会田共同養鶏組合の皆さんが県庁を訪れ、知事に受賞の報告を行いました。飼料米の活用や、商品開発へのこだわり、従業員の男女共同参画に取り組んでいる点などが評価され、畜産部門の事業者としては県内で初めての受賞です。
 知事はあいさつで「これからも地消地産や6次産業化、女性活躍の取り組みで県内企業をリードしていただきたい」と今後の期待を述べました。

「ながの銀嶺国体」 スキー競技会が閉幕

2017年02月17日

画像:ジャイアントスラローム成年女子A 中沢真緒選手

 2月14日に開幕し、熱戦が繰り広げられた「ながの銀嶺国体」スキー競技会が閉幕。長野県は男女総合3位、女子総合3位となりました。
 写真上:ジャイアントスラローム成年女子A 中澤真緒選手(8位入賞)
 写真下:スペシャルジャンプ成年男子A 長峰寿樹選手(優勝)

画像:スペシャルジャンプ成年男子A 長峰寿樹選手

県議会2月定例会が開会

2017年02月16日

画像:提案説明を行う阿部知事

 総額8,625億円余の平成29年度一般会計当初予算案などを審議する県議会2月定例会が開会しました。
 当初予算案は、最終年度を迎える「しあわせ信州創造プラン」の総仕上げと信州創生のさらなる飛躍に向けて、「人口減少対策」、「地域経済の活性化」「多様な働き方・暮らし方の創造」、「個性豊かな地域づくり」、「安全・安心な社会の実現」を重点テーマに編成されています。
 2月定例会は、各党派代表質問、一般質問、委員会など、3月16日(木曜日)までの29日間の日程で審議が行われます。

地方創生☆政策アイディアコンテスト2016大臣賞受賞報告

2017年02月16日

松本県ヶ丘高校知事表敬

 地域経済分析システム(RESAS)を活用して自らの地域を分析し、地域を元気にする政策アイデアを提案する「地方創生☆政策アイデアコンテスト」で、地方創生担当大臣賞(最優秀賞)を受賞した松本県ヶ丘高等学校の皆さんが知事を表敬訪問し、受賞報告とコンテストと同様のプレゼンテーションを行いました。

「ながの銀嶺国体」スキー競技会が開幕

2017年02月14日

写真:選手宣誓の様子

 第72回国民体育大会冬季大会「ながの銀嶺国体」のスキー競技会が開幕しました。
 長野オリンピックで日本代表が金メダルを獲得した白馬ジャンプ競技場など、オリンピック・パラリンピックで使用された会場を中心に、全国から集結したアスリートによる熱戦が白馬村で繰り広げられます。

合同酒精株式会社様から信州の山岳環境保全のための寄付金を受贈

2017年02月09日

巨峰チューハイ売上げ寄付

 合同酒精株式会社様から、同社で販売した長野県産の完熟巨峰の果汁を使用したご当地チューハイ、「NIPPON PREMIUM~ニッポンプレミアム~」シリーズ「長野県産巨峰のチューハイ」の売り上げの一部を「美しい自然豊かな信州の山岳環境保全活動にぜひご活用いただきたい。」とご寄付をいただきました。
 中島副知事は「県の山岳環境保全活動にご理解いただき感謝します。登山道の整備などに、大切に使わせていただきます。」と応え、同社の崎谷首都圏営業部長に感謝状を贈呈しました。

NTTタウンページ株式会社と防災啓発情報等に関する協定を締結

2017年02月08日

画像:協定締結式の様子

 長野県とNTTタウンページ株式会社は防災啓発情報などを連携して発信することとなり、協定の調印式を県庁で開催しました。
 県から避難所一覧や応急手当の方法などの防災情報の提供を行い、NTTタウンページが職業別電話帳に掲載するほか、避難所情報などをまとめた別冊「防災タウンページ」も作成。2017年度中に県内の全住戸、事業所に配布される予定です。

信濃グランセローズが知事を表敬訪問

2017年02月06日

画像:表敬訪問の様子

 竹内代表取締役社長や本西監督ら球団関係者が、昨年の結果や今シーズンに向けた抱負を報告するため知事を表敬訪問しました。
 知事は「長野県のスポーツの活性化に貢献していただくことを期待している」と激励しました。

ライフスタイルデザイン国際会議を開催

2017年02月05日

画像:ライフスタイルデザイン国際会議

 長野県らしい多様なライフスタイルの価値を県民の皆さまと共有し、広く発信していくため「ライフスタイルデザイン国際会議」を長野市内のホテルで開催しました。
 谷口正和氏をコーディネーターに迎え、国内外で活躍されている9名のパネラーとさまざまなライフスタイルについてパネルディスカッションした後、寺島実郎氏が「しあわせな社会をどうデザインするか」をテーマに基調講演を行い、最後に、人生100年時代へ向けて、今回の国際会議を総括する宣言文(「信州イニシアティブ2017」)を発表しました。

バンサーン・ブンナーク駐日タイ王国特命全権大使が知事を表敬訪問

2017年02月03日

タイ王国全権大使訪問

 農業・製造業などの分野で長野県と経済交流が盛んなタイ王国のバンサーン・ブンナーク駐日タイ王国特命全権大使が、知事を表敬訪問しました。
 知事が「長野県とタイとは大変つながりが深いので、今後もより一層交流を深めていきたい。」と語ったのに対し、大使は「今日は雪もありとても寒いですが、大変温かい歓迎を受け感激しています。今後も長野県とは、農業・製造業を始めとした経済交流をますます深めていきたい。知事にはぜひタイ王国へお越しいただきたい。」と答えました。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画振興部広報県民課

電話番号:026-235-7054

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?