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更新日:2017年5月19日

『県民ホットライン』制度の概要

1 お受けするご意見等

  • 県の施策に対するご意見、ご提案
  • 県の行政サービスに対するご相談、ご要望
  • 県の機関や事業に対する苦情
  • 県の施策や事業等への感想(良いと感じたこと/残念に思ったこと) など

2 スピーディーな対応⇒原則1週間以内に回答

  • ながの電子申請サービス・電子メール・郵便・FAX・来庁などにより、ご意見・ご要望・ご質問等を受け付けます。
  • 回答やお問い合わせをさせていただく際に必要となりますので、お名前、ご住所、電話番号、電子メールアドレスをご記入ください
  • 担当する部局において調査・検討を行い、このうち回答を要するものについては、原則1週間以内(受理した日を含め休日を除く6開庁日以内)に担当する部局長からお答えします。
  • 1週間以内に調査・検討を尽くすことができない場合には、いったん、その旨をお伝えした上で、以降速やかに回答します。

3 責任ある回答⇒担当課・係、担当者・連絡先の明記

  • 担当する部局長からの回答に当たっては、担当課・係、担当者及び連絡先を明記し、責任を持って対応します。
  • 回答に当たっては、必要に応じて、知事にも相談します。

4 処理状況の明確化⇒処理の進捗状況の管理、知事への報告

  • 広報県民課が、担当課における処理の進捗状況をチェックします。
  • 回答した内容は、すべて知事に供覧しています。

5 県民との情報共有⇒ご意見及び回答の公表

  • ご意見等と県からの回答等については、『県民ホットライン』のホームページ公表方針に基づき、個人情報に係る部分を伏せた上で、原則として、県ホームページで定期的に公表します。
  • 公表を希望されない場合は、ご意見をお寄せいただく際に、あわせてその旨をお知らせください

6 施策や業務への反映⇒行政サービスの向上

  • 寄せられたご意見等は、担当課の検討などを通じて、施策・業務への反映や行政サービスの向上に役立てるよう努めます。

7 その他

  • お名前やご連絡先などの個人情報の取扱いには十分注意し、他の目的に使用することはありません。

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